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ターボブログ

ウェビナー(オンラインセミナー)成功のための5ステップ

公開日:2017年12月21日
投稿者:タービン・インタラクティブ

最近日本でも広まりつつあるウェビナー(オンラインセミナー)は、顧客に会場訪問の手間を取らせることなく必要な情報を提供できるセミナー方法です。インバウンドマーケティングの一手段として海外では広く活用されていますが、オフラインのセミナーより安価で手軽に開催できる一方で、プランニングや運営にノウハウが求められます。そこで今回は、ウェビナーの開催ステップを5つに分けてご説明します。

「インバウンドマーケティング」と「アウトバウンドマーケティング」の違いとは?

公開日:2017年11月14日
投稿者:タービン・インタラクティブ

マーケティングには、「インバウンドマーケティング」と「アウトバウンドマーケティング」の2つの方法があることをご存知でしょうか。旧来の方法がアウトバウンド、近年注目を集めているのがインバウンドと呼ばれる手法です。

今回の記事では、インバウンドとアウトバウンド双方のメリット・デメリットを比較するとともに、近年インバウンドマーケティングがなぜ注目を集めているか、インバウンドマーケティングを成功させる方法論についてもご紹介していきます。

BtoB企業のブログは内製するか?外注するか?

公開日:2017年11月08日
投稿者:タービン・インタラクティブ

インバウンドマーケティングの要となるブログの執筆。皆さんはどうされていますか?
社内の営業やマーケティング担当者に依頼するのはもちろん、社外のライターに発注する会社も多いと思います。その際に最も重要なことは「一定の質を保ちながら、見込み客を集客できるブログにすること」です。

今回は、ブログの内製と外注のメリット・デメリットを比較し、効果の出るブログ作成のためのよりよいチーム作りについて考えていきたいと思います。

インサイドセールスで「御用聞き営業」から決別しよう

公開日:2017年10月30日
投稿者:タービン・インタラクティブ

インバウンドマーケティングに取り組む上で、マーケティングと営業の間の存在としての「インサイドセールス」が非常に有効です。インサイドセールスを行うことでマーケティング活動によって抽出された有望な(ホットな)見込み客の確度をさらに高め、アンカーである営業がスムーズに受注できるようになるからです。

インサイドセールスは、営業が「御用聞き」から決別するための重要な役割を担っていると言えます。うまく機能すれば、マーケティングと営業とが連携し、圧倒的に受注率を高めることができるインサイドセールスについて、今回はお話しさせていただきます。

TOFU/MOFU/BOFUを理解するとマーケターとしてレベルアップできる!

公開日:2017年10月20日
投稿者:タービン・インタラクティブ

「リードにナーチャリング施策を実施する」といわれても、どのリードに何をすればよいのか悩んでいる、もしくは悩んだ経験のある人は多いと思います。知識レベルや興味・関心の異なるリードに一律的な施策を実施しても、効果は少ないことでしょう。

そこで今回は、リードを細分化した概念として、TOFU(トーフ)」、「MOFU(モーフ)」、「BOFU(ボーフ)についてご紹介します。このTOFUMOFUBOFUを頭に入れておくと、社内で施策を検討する際にミスコミュニケーションが減り、より効果的な手を打ちやすくなるのです。

訪問者をリードにするには?CTA(シーティーエー) を徹底解説!

公開日:2017年10月19日
投稿者:タービン・インタラクティブ

今回は、Webマーケティングの分野でよく用いられる「CTA(シーティーエー)」の意味と必要性について徹底解説します。CTAは、インバウンドマーケティングの第一歩とも呼べる、きわめて重要な戦術の一つ。CTAの扱い一つでリード(見込み客)のコンバージョンは大きく変わってきます。
それでは早速、見ていきましょう!

アップセル・クロスセルとは?押しつけ「営業トーク」にならないようご注意!

公開日:2017年10月18日
投稿者:タービン・インタラクティブ

今回はマーケティングや営業の手法であるアップセル・クロスセルについてご説明します。アップセルやクロスセルは、主に既存顧客に対するアプローチで、成功すれば顧客単価を大きく上げることも夢ではありません。

ただし、下手をするとただの「押しつけ」になってしまうため、慎重な運用が求められます。アップセルやクロスセルの注意点まで含め、丁寧にお伝えしたいと思います。

【11月16日】マーケティング&セールス無料イベント <Grow with HubSpot>ご案内

公開日:2017年10月13日
投稿者:坂根 正樹

ここ近年で大きな流行の兆しを見せ始めたマーケティングオートメーション(MA)。しかし、MAをただ利用するだけでは、永続的にマーケティング活動の自動化はできません。

この"Grow with HubSpot(グロー・ウィズ・ハブスポット)"では、インバウンドマーケティングを通じて、どのように潜在見込み客を惹き付け、見込み客化し、MAを通して有望見込み客を創出、効率的な営業活動から顧客化すべきかについて、日本でも先進的なマーケティング活動と営業活動を行う方達から深く学ぶことができます。

「目的ドリブン」なCRM選定のための5つのステップ

公開日:2017年10月06日
投稿者:タービン・インタラクティブ

CRM導入を試みる企業は多いのですが、導入後にうまく活用して成果を上げられる企業はそれほど多くありません。その理由は、「システムありき」CRM導入になっていることにあります。

CRMを長く使い続けるためには、自社がなぜCRMを使う必要があるのかという「目的ありき」CRM導入が求められます。今回は、CRMを導入するための5つのステップをご説明します。

「ナーチャリング」とは?なぜ必要?どうやってやる?すべて解説!

公開日:2017年10月05日
投稿者:タービン・インタラクティブ

インバウンドマーケティングの最重要プロセスが「ナーチャリング」です。ところが、日本語として実感しづらいせいかナーチャリング=メルマガ配信のようになっている企業も少なくありません。

本来のナーチャリングは、
BtoBのインバウンドマーケティング全体からの位置づけを理解したうえで行うべきものです。戦術の前に戦略を考える必要があります。

そこで、今回は効果的なナーチャリング方法を考えるための基本知識をお伝えします。ナーチャリングの必要性、方法論、最近よく聞く「マーケティングオートメーション」との関連性までご説明します。