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マーケティングプロセス設計・データマネジメントが成功の鍵。

マーケティングプロセス設計・データマネジメントが成功の鍵。

BtoBマーケティングが必要とされる理由

日本のBtoB企業はこれまで、「マーケティング部門による新規案件の創出」よりも「営業部門による顧客要求への対応」を重視して成長してきました。
しかし、海外進出や新規事業など、限られたリソースで新しい市場をスピーディーに開拓する必要に迫られるケースは明らかに増えています。
長い期間をかけ、企業内の様々な立場の人によって慎重に行われるBtoB製品の比較・検討。
製品選定におけるWebの重要性が高まった今、顧客や見込み客の行動データを活用したBtoBマーケティングは企業のWeb活動の中心となるでしょう。
良質な引き合い案件が潤沢にあれば、営業マンは本来の営業活動に集中でき、新規受注の確度が高まる好循環が生まれるのです。

BtoBマーケティングが必要とされる理由

BtoBマーケティングのプロセス

01

見込み客の創出

展示会やセミナー、社内に眠っている名刺、Webからの資料請求などから見込み客データを整備

02

見込み客の育成

Webコンテンツやメール配信、テレマーケティングなどでニーズを顕在化し、育成

03

見込み客の抽出

見込み客の行動データを分析し、ホットな引き合いを抽出し営業セクションに紹介

こうした一連のプロセスをWebと連動したCRMシステムをベースにデータ管理し、確度を高めていく活動がBtoBマーケティングです。

BtoBマーケティングのプロセス

タービン・インタラクティブの
BtoBマーケティングサポートサービス

これまで15年にわたり中堅大手BtoB企業のWeb活動をサポートしてきた私たちのノウハウは、マーケティング戦略、Webサイト設計/構築、システム開発、Webプロモーション、データ解析、データマネジメントなど多岐にわたります。 戦略的なWebサイトを中心に、見込み客創出から育成、抽出まで。これからの御社BtoBマーケティングを強力な体制でご支援いたします。

タービン・インタラクティブのBtoBマーケティングサポートサービス
BtoB企業・製造業の売上に革命をもたらすインバウンドマーケティング入門