このたび、代表志水による『「上司が知らない」インターネット新常識』が出版されました。
この出版を記念して、お申し込みいただいた方の中から先着10名様にプレゼントさせていただきます。
Web担当者様必読の本書、この機会に是非お申し込みください。
大好評につき満員となりましたので、受付を締め切らせていただきました。多数のお申し込みありがとうございました。(2010/06/03)
『「上司が知らない」インターネット新常識』
【著者】志水哲也
【発行】中部経済新聞社
【ISBN】978-4-88520-138-7
中部経済新聞社Webサイトから購入できます。 「中部経済新聞社Webサイト」
「会社が、上司が、インターネット活用に積極的でない。予算が確保できない。自分の仕事を評価してもらえない・・・」そんな悩みをお持ちのWeb・広報・マーケティング担当者の方はとても多いのではないでしょうか。
私はこの15年、インターネットと広告の専門家として数多くの経営者、企業担当者のご相談を受けてきました。そこで感じてきたのは「現場のご担当は問題意識が高く、研究熱心であるにも関わらず、ネット関連業務の重要性が、全社的に理解されていない」という現実です。
ツイッター、フェイスブックをはじめとするソーシャルメディアの盛り上がりや、クラウドによるIT活用の流れ。刻々と変わるネット環境を把握しないかぎり、企業のインターネット活用に何が重要なのかをイメージする事もままならない状況です。企業人としてネットをどう捉え、どう対応すべきかに応えられる情報は決して多くはありません。
本書は、そのようなご要望にお応えするため、中部経済新聞紙上で週1回のコラムとして連載された内容をベースに、加筆・修正したものです。どこからでも読んでいただけるようになっていますので、「これが知りたかった」「今さら聞けない」などなど、あなたがピンときたところから読んでみてください。
そして、読み終わったら、上司や経営者にこの本をそっと薦めてみてください。上司はネットの重要性を理解していないわけではなく、自分とは遠いもの、として避けているだけなのかもしれません。
さらにもうひとつ。書かれていることの中から、なにかひとつでもいいので実践してみてください。企業Web担当者にとって一番大切なことは「自分が一人のユーザーとなり、今起きていることを当事者として肌で理解する」ということなのですから。
志水哲也
第1章:インターネットで変わる消費者とビジネス | 1.ネットは企業の必須科目 2.クラウド化によるビジネススタイルの変化 3.ネットで楽しく走る方法 4.ネットだからできるお手軽「別注」 5.無料モデルのインパクト 6.ベトナムIT企業、オフショア開発のこれから 7.コミュニケーションは変化する 8.スルーする技術 9.ネット情報取得の変遷 10.ソーシャルの時代 |
---|---|
第2章:インターネットで変わるメディアと広告 | 11.つぶやく人々、つぶやく企業 12.「ダダ漏れ」中継で加速するリアルタイムWeb 13.ソーシャルネットワークを、マーケティングに活用しよう! 14.オバマ大統領誕生を支えたネット戦略 15.ソーシャルゲームに見る動員・継続のための「仕掛け」 16.ソーシャルな欲求を引き出す方法 17.ネット展示会の可能性 18.読書が変わる?iPadと電子書籍 19.AR、拡張する現実 20.SEOは企画段階から 21.フリーダイヤルは誰が鳴らす? 22.「AIDMA(アイドマ)」から「AISAS(アイサス)」へ 23.広告の関与度を高める「アドネットワーク」 24.ターゲティング技術は広告を情報にするか 25.幸せな偶然をつくる技術 26.もう一度会いたい、リターゲティング広告 |
第3章:経営課題としてのWeb戦略 | 27.読み書きそろばん、インターネット 28.Webサイトは企業を映す鏡 29.Web戦略を経営課題として取り組めないワケ 30.マーケティングと営業の連携 31.Web担当者に求められる八つの資質 32.リニューアル予算は計画的に 33.アクセスログは訪問者の声 34.BtoB企業こそWebで顧客獲得を 35.顧客獲得を阻む入力フォームの罠 36.悪い評価は伝わらない 37.メッセンジャーで加速する社内コミュニケーション 38.Webが朝礼を有意義にする 39.PDCAが回らないわけ 40.Webプロジェクトを成功に導くのは誰か? |