News Release

ニュースリリース2010年以前

『「上司が知らない」インターネット新常識』出版のお知らせ

  • ニュースリリース
  • 2010/07/02 11:09:00

このたび、代表志水による『「上司が知らない」インターネット新常識』が出版されました。
この出版を記念して、お申し込みいただいた方の中から先着10名様にプレゼントさせていただきます。
Web担当者様必読の本書、この機会に是非お申し込みください。

大好評につき満員となりましたので、受付を締め切らせていただきました。多数のお申し込みありがとうございました。(2010/06/03)

『「上司が知らない」インターネット新常識』

【著者】志水哲也
【発行】中部経済新聞社
【ISBN】978-4-88520-138-7

中部経済新聞社Webサイトから購入できます。 「中部経済新聞社Webサイト」

出版によせて

「会社が、上司が、インターネット活用に積極的でない。予算が確保できない。自分の仕事を評価してもらえない・・・」そんな悩みをお持ちのWeb・広報・マーケティング担当者の方はとても多いのではないでしょうか。

私はこの15年、インターネットと広告の専門家として数多くの経営者、企業担当者のご相談を受けてきました。そこで感じてきたのは「現場のご担当は問題意識が高く、研究熱心であるにも関わらず、ネット関連業務の重要性が、全社的に理解されていない」という現実です。

ツイッター、フェイスブックをはじめとするソーシャルメディアの盛り上がりや、クラウドによるIT活用の流れ。刻々と変わるネット環境を把握しないかぎり、企業のインターネット活用に何が重要なのかをイメージする事もままならない状況です。企業人としてネットをどう捉え、どう対応すべきかに応えられる情報は決して多くはありません。

本書は、そのようなご要望にお応えするため、中部経済新聞紙上で週1回のコラムとして連載された内容をベースに、加筆・修正したものです。どこからでも読んでいただけるようになっていますので、「これが知りたかった」「今さら聞けない」などなど、あなたがピンときたところから読んでみてください。

そして、読み終わったら、上司や経営者にこの本をそっと薦めてみてください。上司はネットの重要性を理解していないわけではなく、自分とは遠いもの、として避けているだけなのかもしれません。

さらにもうひとつ。書かれていることの中から、なにかひとつでもいいので実践してみてください。企業Web担当者にとって一番大切なことは「自分が一人のユーザーとなり、今起きていることを当事者として肌で理解する」ということなのですから。

志水哲也

目次

第1章:インターネットで変わる消費者とビジネス 1.ネットは企業の必須科目
2.クラウド化によるビジネススタイルの変化
3.ネットで楽しく走る方法
4.ネットだからできるお手軽「別注」
5.無料モデルのインパクト
6.ベトナムIT企業、オフショア開発のこれから
7.コミュニケーションは変化する
8.スルーする技術
9.ネット情報取得の変遷
10.ソーシャルの時代
第2章:インターネットで変わるメディアと広告 11.つぶやく人々、つぶやく企業
12.「ダダ漏れ」中継で加速するリアルタイムWeb
13.ソーシャルネットワークを、マーケティングに活用しよう!
14.オバマ大統領誕生を支えたネット戦略
15.ソーシャルゲームに見る動員・継続のための「仕掛け」
16.ソーシャルな欲求を引き出す方法
17.ネット展示会の可能性
18.読書が変わる?iPadと電子書籍
19.AR、拡張する現実
20.SEOは企画段階から
21.フリーダイヤルは誰が鳴らす?
22.「AIDMA(アイドマ)」から「AISAS(アイサス)」へ
23.広告の関与度を高める「アドネットワーク」
24.ターゲティング技術は広告を情報にするか
25.幸せな偶然をつくる技術
26.もう一度会いたい、リターゲティング広告
第3章:経営課題としてのWeb戦略 27.読み書きそろばん、インターネット
28.Webサイトは企業を映す鏡
29.Web戦略を経営課題として取り組めないワケ
30.マーケティングと営業の連携
31.Web担当者に求められる八つの資質
32.リニューアル予算は計画的に
33.アクセスログは訪問者の声
34.BtoB企業こそWebで顧客獲得を
35.顧客獲得を阻む入力フォームの罠
36.悪い評価は伝わらない
37.メッセンジャーで加速する社内コミュニケーション
38.Webが朝礼を有意義にする
39.PDCAが回らないわけ
40.Webプロジェクトを成功に導くのは誰か?