News & Seminar

ニュース・セミナー

本ウェビナーは締め切りました。たくさんのお申込みをありがとうございました。

ウェビナーはスライド投影の時間ではない!
視聴者を魅了するウェビナーの作り方
(ウェビナー※オンライン形式のセミナー/所要時間1時間/参加費無料/事前登録制)

  • ウェビナー

3密の回避が求められ、オフラインでのセミナー開催が難しい今、ウェビナー(オンラインセミナー)が爆発的に増えています。
会場費などのコストが少なく、開催が容易であることもその一因でしょう。
参加者にとってもオフラインでのセミナーに比べて参加ハードルが非常に低く、気軽に視聴できるというメリットがあります。

一方で、聞きながら別の作業もでき、つまらなければすぐに退室できるウェビナーの視聴態度は、オフラインのセミナーとは大きく異なります。参加いただくことはできても、メッセージをしっかりと伝えたり、行動を変えてもらうことが難しいと感じていらっしゃるご担当者も多いのではないでしょうか。

その難しさを克服するためには、一体何が必要なのでしょう?

それは、
・オンラインでも集中して聞いてもらえる状況の作り方
・オンラインを前提にした効果的なプレゼンテーション方法
その表現の追求と工夫です。

小さな小窓で発表者を表示しながらスライド資料を説明する、それだけでは足りないのです。

マーケティング担当者や営業担当者にとっては、これまでセミナーで獲得していたリード・商談創出に代わる重要な活動です。
そして、アンケートの回答率が上がれば商談率が上げる訳ではありません。
ウェビナーの視聴者に集中して聴いていただき、メッセージが伝わってはじめて、視聴者の行動が変わり商談につながります。

ウェビナーの運営はまだ定まった成功パターンがある領域ではありませんが、だからこそ、他社よりも一歩抜き出るために工夫できるところが多くあります。

今回のウェビナーでは、長年のライブ配信を通じて、配信システムや演出方法の研究・実践を続けていらっしゃる、株式会社デスクトップワークス代表の田口真行様をゲストに

・視聴者を飽きさせないオンラインプレゼンテーション術
・会議室でも実現できるウェビナー配信システム
・視聴者の態度変容を把握して商談につなげるCRM・MA連携
などを取り上げる予定です。

当社タービン・インタラクティブは、2019年10月よりセミナー活動をオンラインに切り替えて実施してきています。
新しい取り組みにチャレンジしていく中では、何度も失敗を繰り返してきました。
今回は、その当時の体験談も交えながら、みなさまのウェビナー運営のお役に立てればと思っています。

本ウェビナーのポイント

ポイント①
ライブ配信に精通した田口氏に、配信の仕組みや話し手としてのノウハウを伺います

田口氏は、ライブ配信の第一人者としてそのノウハウを多くの方に発信されています。今回は、ウェビナーを面白くするための配信機材の活用方法や、オンライン特有のプレゼンテーション技術についてお伺いします。

ポイント②
CRM・MA連携で確認できる、視聴者の態度変容についてお話します。

ZoomとHubSpotを連携させることで、ウェビナー視聴者の態度変容を確認し、適切なフォローを行うことができます。その具体的なイメージとMA機能を活用した参加者へのフォローアップについて、HubSpotプラチナパートナーである当社代表取締 志水哲也よりお伝えします。

ポイント③
ウェビナー(オンラインセミナー)+ オンデマンド動画で理解が深まります

zoomによるウェビナーはオフィスやご自宅からPCやスマートフォンで受講可能です。お申込みいただいた方には後日オンデマンド動画へのアクセスURLをお送りさせていただきます。ご自身のプロジェクトにお役立てください。

開催概要

開催日時 2020年8月28日(金)12:00~13:00
会場 オンライン開催(全国どこからでも参加可能です)
締切 2020年8月27日(木)17:00

本ウェビナーは締め切りました。たくさんのお申込みをありがとうございました。

ウェビナー講師

株式会社デスクトップワークス
代表取締役
田口 真行氏

株式会社タービン・インタラクティブ
代表取締役
志水 哲也
※ウェビナー講師につきましては、ウェビナー講師のご紹介をご参照ください。

参加方法 事前登録制
※zoomを使用したウェビナー(オンラインセミナー)です。
※ウェビナーへの参加URLは後日にご登録いただきましたEmailアドレスへお送りさせていただきます。
※当日ご参加いただけない場合でも、ウェビナー終了後に録画動画をご案内いたします。
参加費 無料
想定タイムテーブル 12:00~12:50:トークセッション
12:50~13:00:質疑応答
こんな方におすすめ ・ウェビナーで講演されている方
・ウェビナーを企画・運営されている方
など

 

ウェビナー講師のご紹介

0828webinar_taguchi株式会社デスクトップワークス 代表取締役
ウェブディレクター協会 主宰
田口 真行 氏


1999年、フリーのWebディレクターとして独立後、株式会社デスクトップワークス(https://d-w.jp)を設立。企業サイトのディレクションを手がける傍ら、Webディレクター育成育成専門の教育機関『Webディレクタースクール(https://webdirection.jp)』を主宰し、Webディレクション支援ツール『Webディレクター手帳(https://webdirection.jp/tools/)』、書籍『ディレクション思考(https://webdirection.jp/book/)』、Webディレクターの能力を可視化する業界初の試み『ディレクション検定(https://webdirection.jp/ability/)』などの独自サービスを展開。動画制作や動画配信にも意欲的に取り組んでおり、2014年~2019年までの5年間で1,200本以上のライブ配信を実施。

Facebook@TaguchiMasayuki
https://www.facebook.com/TaguchiMasayuki

shimizu1

株式会社タービン・インタラクティブ 代表取締役
志水 哲也


1999年にBtoB専門のWeb制作会社としてタービン・インタラクティブを設立。WebサイトとCRMを活用したBtoB企業のマーケティングを推進する。米国での広告テクノロジー、インバウンドマーケティングの拡大に触れ、2014年にHubSpotのパートナーとなる。2016年8月には日本初のマーケティングオートメーション小説「ベテラン営業マンと若手Web担当者がコンビを組んだら」を執筆、2020年5月には『デジタル時代の基礎知識『BtoBマーケティング』を監修。