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Webサイト運用とは?目的・業務内容・効率化ポイントと代行活用まで解説

Webサイト運用とは?目的・業務内容・効率化ポイントと代行活用まで解説

Webサイトを公開したものの、「更新が滞っている」「成果につながっている実感がない」と感じていませんか?
BtoB企業のWebサイトは、営業・採用・広報など、さまざまな役割を果たすビジネス基盤です。本記事では、Webサイト運用の基本から具体的な業務内容、効率化のポイント、代行活用の考え方までをわかりやすく解説します。

目次

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Webサイト運用とは?

Webサイト運用とは、公開されたサイトを継続的に管理・改善し、企業活動やマーケティング成果につなげていく一連の業務を指します。コンテンツの更新やお問い合わせ対応、アクセス解析を通じた改善施策の実行など、日々の業務全般が含まれます。

Webサイト運用が必要な理由

BtoB企業にとってWebサイトは、「企業の信頼を築くブランディング」「見込み客との接点を生む営業活動」「優秀な人材を引きつける採用強化」など、さまざまな役割を担う戦略的なハブです。

コーポレートサイトの3つの役割

こうした重要な役割を果たすには、情報の鮮度やユーザー導線の最適化を継続的におこなう運用が欠かせません。どれだけ丁寧に制作されたWebサイトでも、公開後に更新されなければ、その価値はすぐに薄れてしまいます。
むしろ、公開後の運用フェーズこそがWebサイトを企業の資産として育てていく鍵となるのです。

BtoB企業のWebサイトに求められる役割

BtoB企業における主なステークホルダーと、それぞれに対するWebサイトの役割を紹介します。

BtoB企業のWebサイトに求められる役割このように、幅広いターゲットのニーズや行動変化に応じて、導線やコンテンツを最適化し続ける必要があります。ユーザー視点を意識しながら、解析ツールで行動データを分析し、サイト改善のPDCAを継続していく。このサイクルこそ、成果につながるWebサイト運用の基本です。

BtoB企業のWebサイトについては「コーポレートサイトとは?BtoB企業が成果を出すための役割・設計・運用を解説」の記事でも詳しく紹介しています。併せてご覧ください。

Webサイト運用の主な業務

Webサイト運用には、日々の更新作業から、コンテンツの企画・改善、分析、システム管理まで、さまざまな業務が含まれます。

BtoB企業のWebサイトでは、お問い合わせや資料DLなど「見込み客の獲得」だけでなく、既存顧客への情報提供、投資家への信頼性の提示や求職者への訴求など、ステークホルダー別に異なる役割を果たす必要があります。

こうした多様な目的を実現するためには、戦略的な設計と運用が欠かせません。ここでは、それを支える一般的なWebサイト運用の業務を6つに分類してご紹介します。

Webサイト運用の主な業務内容

1.Webサイト管理・更新(メンテナンス対応)

製品情報の変更やお知らせの追加、リンク切れの修正など、Webサイトの正確性や信頼性を維持するための基本的な業務です。

  • ページの文言修正、画像差し替え
  • Webサイト内バナーやファイルの差し替え
  • ニュースリリースの更新

情報が古いまま放置されていると、ユーザーからの信頼を損なう可能性もあるため、定期的な更新と確認が欠かせません。

2.コンテンツ作成・公開

製品紹介ページ、導入事例、ブログ記事、ホワイトペーパーなど、ユーザーの製品理解や検討を促進し、リード獲得につながるコンテンツを企画・作成していく業務です。

  • ターゲットや検索キーワードに沿った企画立案
  • ライティングや編集、校正
  • ファイルの更新や公開作業

コンテンツは「見込み客との接点」となる重要な要素です。ユーザーのニーズをふまえて、継続的に情報を発信していくことが求められます。

3.お問い合わせ対応

フォームの整備や、お問い合わせ情報の対応・管理に関する業務です。

  • フォーム項目の見直し・調整
  • 自動返信メールの設定・修正
  • お問い合わせ通知の管理、営業への連携

フォームは、ユーザーとの重要な接点となるため、「入力しやすさ」「漏れのない通知設定」「適切な初期対応」がスムーズな営業活動にもつながります。

関連記事:BtoBサイトで問い合わせ数を増やすには?成果が出る改善ポイント

お問い合わせ対応のイメージ

4.CMS・MA・解析ツールなどの設定と活用

CMS(コンテンツ・マネジメント・システム)やMA(マーケティングオートメーション)、アクセス解析ツールを適切に設定し、日々の運用に活用していく業務です。

  • CMS設定、データ設計など

  • MAツールとの連携タグ埋め込み、施策連携
  • GA4やSearch Consoleの初期設定、アラート確認と初期対応(例:クロールエラー、重大なトラフィック変動など)

  • ページ単位の効果測定、CVポイントの設定

成果を可視化し、次のアクションにつなげるために正しく設定することが重要です。また、アラート対応は、問題が大きくなる前に手を打つための重要な初動管理です。

ツールは設定して終わりではなく、トラブル防止や施策改善に活かす姿勢が求められます。

5.Webサイト分析・改善

アクセス解析やヒートマップ、CV率の推移などをふまえて、Webサイトの課題を把握し、改善につなげていく業務です。

  • GA4やヒートマップツールによるユーザー行動分析
  • ページの構成改善、CTA導線の見直し
  • SEOの内部対策(タイトル・メタ調整、リンク構造など)

成果につながる動きを増やしていくための重要なプロセスです。

関連記事:Webサイト改善点を洗い出す!課題抽出の基本ステップと4つの方法

6.セキュリティ・サーバ管理

Webサイトの安定運用には、セキュリティーやサーバ管理も必要です。実際の対応はシステム部門や外部パートナーに任せるケースも多いですが、Web担当者として基本知識を持っておくことで、トラブル時の判断や社内外連携がスムーズになります。

  • SSL証明書の期限管理
  • CMSやプラグインのアップデート
  • セキュリティ対策(不正アクセス防止や、バックアップ設定など)
  • サーバの契約内容や容量上限の把握

Webサイト運用に必要なスキルとは?

Webサイトを成果につなげるためには、日々の更新作業だけでなく、マーケティング視点での戦略設計や、関係者との連携までを含めた幅広いスキルが求められます。
ここでは、社内でWebサイト運用をおこなう際に必要となる、代表的なスキルを4つに分けて紹介します。

Webサイト運用に必要なスキル

1. Webサイト更新やツール活用のスキル

HTMLの基本構造やタグの意味を理解しておくと、レイアウトの崩れや軽微なトラブルにも対応しやすくなります。

また、GA4やSearch Console、CMS、MAツールなどの外部ツールを活用するには、初期設定やタグ埋め込み、アラート対応など、ツールごとの特性を押さえておくことも大切です。

2. コンテンツ制作スキル

コンテンツの質は、Webサイトの成果を左右する重要な要素です。成果を出すには、ユーザーに伝わる文章と、検索エンジンに評価される構成の両方が求められます。

BtoBでは、製品紹介ページや導入事例、ブログ記事、ホワイトペーパーなど、多様なコンテンツを企画・制作していく必要があります。信頼感や専門性が求められるため、ライティング力に加えて、検索ニーズに沿ったSEO設計の視点も欠かせません。
近年では、AIによる検索補助の進化も踏まえ、検索トレンドや情報の伝わりやすさに配慮した構成を意識することも求められます。

3. マーケティングスキル

Webサイトは、見込み客との接点をつくるマーケティングチャネルのひとつです。

ターゲット設定やカスタマージャーニーに沿った導線設計、アクセス解析による効果測定など、マーケティングの基本的な考え方が求められます。
また、営業部門との連携や、コンテンツの目的を明確にしたうえでの施策立案、数値分析→改善提案も成果を上げるための重要な要素です。

関連記事:BtoBマーケティングの基本プロセス:効果的な戦略立案・手法まで全体像を解説

マーケティングのプロジェクトマネジメントイメージ

4. プロジェクトマネジメントスキル

Webサイト運用には、他部署との連携や外部パートナーとのやり取りも発生するため、関係者との調整や進行管理といったマネジメントスキルも求められます。

例えば、複数のコンテンツ施策を同時並行で動かしたり、更新スケジュールに沿ってタスクを分担したりする場面では、全体を見渡して優先順位を整理する力が役立ちます。
運用を安定させるには、情報共有や依頼の流れを明確にすることも欠かせません。

Webサイト運用を効率よく成功させるポイント

限られたリソースの中で、Webサイト運用を安定して継続し、成果につなげていくためには、いくつかの工夫や仕組みづくりが欠かせません。
ここでは、BtoB企業が運用を効率よくおこなうための3つのポイントをご紹介します。

Webサイト運用を効率よく成功させるポイント

CMSツールの導入

CMSを導入すると、HTMLなどの専門知識がなくてもページの更新やコンテンツの追加がスムーズにおこなえるようになります。
製品情報やニュースリリース、ブログ記事など、更新頻度の高いコンテンツは、現場でスピーディーに修正・公開できる環境を整えることで、運用の手間を大きく減らすことができます。

関連記事:CMSとは?Webサイト運用の初心者が知っておきたい基礎知識・メリットを解説

社内運用体制の明確化と属人化防止

運用が一部の担当者に依存していると、更新が止まってしまったり、引き継ぎが難しくなったりする原因になります。
対応囲や役割分担を明確にし、手順やルールを共有しておくことで、属人化を防ぎ、安定した運用体制を築くことができます。

Webサイト運用代行の活用

社内ですべてを対応するのが難しい場合は、外部パートナーに一部業務を任せるという選択肢もあります。
えば、更新作業は内製で、改善提案やアクセス解析は外注でサポートを受けるなど、業務ごとに切り分けて効率化を図ることも可能です。

自社の体制やスキル、工数に応じて、「内製すべきこと」「任せた方がよいこと」を見極めることが、運用を継続的に成功させるカギになります。

Webサイト運用の自社対応と運用代行の業務切り分け例

タービン・インタラクティブの「Webサイト運用代行」の特徴

私たちタービン・インタラクティブでは、BtoB企業のWeb担当者が直面する「成果が出ない」「運用が回らない」といった課題に対し、戦略設計から更新・改善までを支援するWebサイト運用サービスを提供しています。

特に重視しているのは「成果につながる運用」と「自社で継続できる仕組み」の両立です。たとえばCMS導入や運用プランの策定、運用マニュアルの整備など、将来的にお客様自身で運用できる状態を目指します。

また、リソース不足や専門性が求められる業務については、更新・改善・コンテンツ制作までをワンストップでお任せいただくことも可能です。自走支援を前提に、必要に応じて柔軟にサポート内容を設計し、継続的な成果につながる運用を支えます。お気軽にお声がけください。

タービン・インタラクティブの「Webサイト制作・運用代行」はこちら

まとめ

今回は、Webサイト運用の基本から具体的な業務内容、運用を効率よく進めるためのポイントまでご紹介しました。
BtoB企業にとってのWebサイトは、さまざまなステークホルダーと信頼関係を構築するための重要な接点です。その役割を果たし続けるためには、目的に応じた情報発信と継続的な改善を前提とした運用が欠かせません。

私たちタービン・インタラクティブでは、事業成長に貢献するWeb戦略の立案から、サイト制作・運用、CRMやマーケティングオートメーションの導入まで一貫してご支援しています。
マーケティング活動の見直しや、Webサイトの改善・リニューアルをご検討の際は、ぜひお気軽にご相談ください。