Marketing Words

SMB(スモールトゥミディアムビジネス)

SMBとは、中小企業のこと。Small to Medium Businessの省略表記。アメリカでは従業員数10~500名の企業がSMBにあたるとされる。日本の中小企業は次のように定義されている。

【中小企業者の定義】
■製造業・建設業・運輸業・その他…資本金3億円以下または従業員数300人以下の会社
■卸売業…資本金1億円以下または従業員数100人以下の会社
■小売業…資本金5000万円以下または従業員数50人以下の会社
■サービス業…資本金5000万円以下または従業員数100人以下の会社
上記は原則であり、法律・制度によって「中小企業」の範囲は異なることがあるため注意が必要である。

【小規模企業者の定義】
■製造業・建設業・運輸業・その他…常時使用する従業員の数が20人以下
■卸売業…常時使用する従業員の数が5人以下
■小売業…常時使用する従業員の数が5人以下
■サービス業…常時使用する従業員の数が5人以下

altを入れてください

マーケティング用語集

今なら、マーケティング用語集のPDF資料をダウンロードしていただけます。
今後のマーケティング活動のガイドラインとしてお役立てください。

資料のダウンロードはこちら