本文にスキップする
New

グローバルサイトのデザインとは?地域別の特徴と制作時の注意点を解説

地域別の特徴と制作時の注意点を解説 グローバルサイトのデザインとは?

グローバル展開を成功させるためには、単なる翻訳だけでなく、各地域の文化や習慣に合わせたデザインが非常に重要になってきます。
今回はグローバルサイト制作におけるデザインの重要ポイントや注意点について詳しく説明します。

目次

閉じる

グローバルサイトにおけるデザインの重要ポイント

グローバルサイトにおけるデザインは、世界中の多様なユーザーに情報を届け、企業のブランドイメージを向上させるための重要な要素となります。
グローバルサイトを構築する際のデザインのポイントとしては、以下のような項目が挙げられます。

1.各地域の文化的背景を反映した効果的なデザイン

各地域の文化、習慣、価値観を深く理解し、それをデザインに反映することで、ユーザーにとって魅力的なサイトを作ることができます。例えば、色彩、画像、フォントの選定など、地域ごとの文化的背景を考慮したデザイン採用することが重要です。

2.地域特性を踏まえたUI(ユーザーインターフェース)の最適化

ターゲット地域のユーザーが直感的に操作できるデザインを提供することが重要です。地域ごとに重視される機能は異なるため、それぞれの特性を十分に考慮し、デザインに反映する必要があります。

3.ブランドイメージの統一

世界中で認知される強力なブランドを構築するためには、一貫したブランドイメージをデザインに反映することが不可欠です。
企業ロゴ、カラースキーム、写真のトーンなどの基本要素をグローバルで統一することで、どの地域でも一貫したブランド体験を提供でき、企業への信頼感を高めることができます。

地域別デザイン・UIの特徴

ブランドイメージの向上のためには、各国・各地域ごとの傾向を把握し、ユーザーに好まれやすいデザインおよびUIを意識したWebサイトを設計することが必要です。ここからは具体例として北米圏、欧州圏、中華圏のユーザーの特色を解説していきます。

関連記事:UIの意味をわかりやすく|UXとの違いとWeb担当者が押さえるべき改善ポイント

北米圏で好まれるデザイン・UIの特徴

北米圏のユーザーは、他の国と比較して視覚的な情報処理を好み、目的の情報に迅速にアクセスできるように簡潔で分かりやすい表現を求める傾向があります。

そのため、デザインにおいては、余白を効果的に活用し、文字量を最小限に抑えたミニマルなデザインが効果的です。製品やサービスの説明も、長文ではなく、画像や動画を活用することで、ユーザーの理解と関心を高めることができます。

北米圏で好まれるデザイン・UIの特徴

このように、北米圏のユーザーには、視覚的な情報処理を好む傾向があるため、簡潔で分かりやすいUIおよびデザインの提供が重要です。

ヨーロッパ圏(ドイツ)で好まれるデザイン・UIの特徴

ヨーロッパ圏のユーザーは、機能性、効率性、簡潔さを重視する傾向があります。
そのため、ミニマルで論理的なWebサイトデザインが好まれ、ユーザーが迷うことなく目的の情報にアクセスできるように設計する必要があります。
また、ドイツ語、フランス語、オランダ語の3つの公用語があるベルギーなど、ヨーロッパには複数の公用語を使う国が多くあります。現地のユーザーが用いる言語を把握し、各種言語への切り替えができる設計が必須です。

そのほか、ヨーロッパで使用されるラテン文字には基本アルファベットの26文字以外に、ウムラウト(ä, ö, ü)などのダイアクリティカルマークの付いた文字や、エスツェット(ß)などの合字と呼ばれる文字を使用する言語があります。そのため、これら特殊文字が正しく表示できるフォントの選択や、翻訳時に文章が伸縮することを考慮し、ボタンやラベルなどのUI要素のデザインも調整する必要があります。

ヨーロッパ圏(ドイツ)で好まれるデザイン・UIの特徴

このように、ヨーロッパ市場では、ユーザーが求める機能性とデザインの簡潔さを理解し、それに最適化されたUXを提供することが成功への重要なステップとなります。

中華圏で好まれるデザイン・UIの特徴

中華圏のユーザーは、視覚的な訴求力が高く、賑やかなデザインを好む傾向があります。ただし、BtoB企業のWebサイトの場合、過度な装飾は避け、ユーザーが迅速に必要な情報を得られるデザインを重視することが重要です。
高品質で魅力的な画像や動画を効果的に活用し、製品によって、中国らしいデザイン要素を取り入れた画像も視覚的な訴求力を高めることができます。

スマートフォンの普及率も中国やインドなどのアジア諸国は世界的に見ても高いため、モバイルでの最適化は欠かせない要素となります。ユーザーがストレスなく閲覧できるよう、さまざまなデバイスからの検証も必要であり、直感的に操作できるデザインを心がける必要があります。

高いスマートフォン普及率を活かし、主要SNSと連携したフィードバックフォームを設置することも効果的です。

特に中国最大級のプラットフォームであるWeChatは、法人向けサービスも充実しているため、BtoB企業であってもカスタマーサポートとして使用するといった例もあります。SNSをうまく活用することで、企業にとって顧客との接点を増やす重要なチャネルになるため、ユーザーとの双方向のコミュニケーションが可能になり、顧客体験の向上やエンゲージメントを高めることが期待できるでしょう。

ほかにも、中国ではAppleのSafariや、百度(Baidu)などが主要ブラウザとして用いられているため、レンダリングエンジンの違いによって微妙に見え方が異なる場合があります。デザイン時には都度ブラウザごとにチェックが必要となるでしょう。

中華圏で好まれるデザイン・UIの特徴

このように、中華圏でデザインを制作する際には、視覚的な訴求力、ユーザーが使用するブラウザやデバイスへの配慮、そしてSNS連携による顧客エンゲージメントの強化が重要です。

地域ごとのデザインアプローチとブランドの一貫性

各国・地域によって、Webサイトデザインへのアプローチは異なりますが、すべての地域で共通して重要なのは、ブランドイメージの統一です。
企業ロゴやカラースキームといった主要なブランド要素を統一することで、ユーザーは一貫したブランド体験を得ることができ、企業への信頼感も向上します。

グローバルサイトにおけるデザインの注意点

グローバルサイトをデザインする際の注意点として、ターゲットとなる地域の文化や習慣の違いを考慮しなければなりません。
異なる文化背景を持つユーザーに適したデザインを反映することで、誤解や不快感を避け、より多くの人々に信頼度の高いWebサイトを提供できます。

具体的には、以下のデザイン要素に注意が必要です。

例えば、日本では自然を想起させる緑色は、欧米では毒や怪物を想起させるといったように、地域ごとの文化的背景やイメージに基づいた配色は、デザインにおいて非常に重要です。中国ではBtoCサイトで赤や金など派手な色が好まれる傾向があります。一方で、BtoBサイトでは信頼感や専門性を演出するために、金色よりも落ち着いた印象の黄色がよく使用されます。
グローバルサイトを構築する際は、Webサイトの種類や企業イメージを考慮しつつ、以下の例のような各国のイメージ感を意識し、効果的に使用することをおすすめします。

地域ごとに好まれる色の例

記号

多くの国で使われている記号でも、意味が異なる場合があります。例えば、親指を立てる「グッド」のサインは、一部の地域では侮辱的な意味になります。また、宗教的な意味を持つ記号は、使用に注意が必要です。特定の宗教を信仰する人々に不快感を与えないように、事前に調査を行いましょう。

グローバルサイトでの記号への注意事項

フォント

各言語にはそれぞれWebサイトに適したフォントがあります。テキストの可読性を高めるために、言語に合ったフォントを選びましょう。

グローバルサイトでの各言語に適したフォント選定例

レイアウト

アラビア語のように右から左に読む言語(RTL言語)があります。Webサイトのレイアウトを考える際は、各言語の読み方向に合わせて調整しましょう。

右から左に読む言語(RLT言語のレイアウト設計)

画像

人物画像を使用する場合、特定の人種に限定せず、さまざまな人種の方が映る写真を選定しましょう。加えて、文化によって体格や服装の好みも異なりますので対象地域に合わせて考慮しましょう。
また、特定の宗教や政治的な意味を持つ画像は、使用を控えた方が良い場合があります。

グローバルサイトでの画像への注意事項

その他

ユーモアのセンスは文化によって異なります。意図しない誤解を招かないように、普遍的なユーモアを使用するか、ユーモアの使用を避ける方が良いでしょう。
また、各文化にはタブーとされている事柄があります。事前に調査し、タブーに触れないように注意しましょう。

タブーの例

  • OKサイン:中等や南米では侮辱的な意味を持つ

  • 人差し指を指す:アメリカなどでは失礼にあたる行為

  • 頭を撫でる:インドやタイなどの仏教圏では頭は神聖なものとされるため、むやみに触る行為はタブーとされる

  • 左手を使う:イスラム圏では左手は不浄の手とされるため、物の受け渡しなどを左手では行わない

文化の違いとユーモア

グローバルサイト制作でおさえるべきポイントと事例は、こちらの記事「Webサイト多言語化の前に!グローバルサイト制作で押さえるべき情報設計のポイント」もあわせてご覧ください。

ニーズの高まるグローバルサイト構築の重要性や重要なポイントについて、2025年10月開催のウェビナー「BtoB企業が海外進出すべき理由とグローバルサイトの重要性」でも解説しております。ご興味のある方は、以下のリンクよりアーカイブ配信でご覧いただけますので、ぜひご視聴ください。

ウェビナー:BtoB企業が海外進出すべき理由とグローバルサイトの重要性

まとめ

グローバルサイトのデザインは、単に見た目を美しくするだけでなく、文化や習慣の違いを理解し、現地の人々に配慮して制作することが重要です。

本記事で紹介した内容を参考に、世界中のユーザーが快適に利用できるWebサイトを目指しましょう。グローバルサイトのデザイン制作に関するお見積もりやご提案のご希望がございましたら、お気軽にお問い合わせください。