第07回:「WiMAX」サービス2

2009年7月23日

前回は7月1日にスタートしたデータ通信サービス「UQ WiMAX」をご紹介しました。

モバイルWiMAX(IEEE 802.16e)は、室内で使用されている無線LAN(IEEE 802.11系)の技術と兄弟関係にある、無線MAN(Metropolitan Area Network)の規格。「すごく遠くまで電波が届く無線LANのようなもの」とご説明しました。

それでは、次世代モバイル環境が生み出す、新サービスの可能性やビジネスインパクトとは、どのようなものでしょう?

キーワードは「2つのオープン化」です。

WiMAXは、多くのメーカーから搭載端末の発売ができるよう、規格をオープンにしています。無線LAN搭載のPCやゲーム機などをイメージしていただく分かりやすいでしょう。メーカーや端末カテゴリをこえて、簡単に接続ができますよね。

これが1つめ、「端末のオープン化」です。また、Wimaxでは「仮想通信事業者(MVNO)」として接続サービスにも参入が可能。さまざまな業種業界から、それぞれの強みを活かした通信サービスの登場が期待されています。2つめは「ネットワークのオープン化」という訳です。

では、端末とネットワークがセットでオープン化するとどうなるでしょう?

「エレベータや空調などの監視システム」、「次世代カーナビ」、「映像広告ディスプレイ」、「ポータブル情報家電」など、専用端末と通信機能が組み合わさった新しいサービスがシンプルに実現しそうです。

ユーザーの行動も、大きく変化するでしょう。

例えば、街中どこからでもユーザ同士がつながる携帯ゲームでは、ますますコミュニケーション機能が充実しそうです。撮影データがそのままアップできる動画デジカメが登場すれば、撮影結果はは手元でなく、常にYoutubeで保存して・共有するスタイルに。誰の所有物かという意識がなくなるかもしれません。

データをネットからダウンロードしながら聞くことを前提にした音楽プレーヤーやサービスはどうでしょう。おっと、これはまるでラジオですね。バスの待ち時間に見られる番組は、ワンセグTVよりもネット映像という事になりそうな気もします。

「いつでも、どこでも、何でも、誰でも」がネットワークにつながるユビキタス社会の到来。社会インフラの進化とユーザーの行動様式の変化を想定し、いち早く顧客ニーズに応える、各企業独自のネット戦略が必要なのです。

(2009/07/22 中部経済新聞掲載)

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