本文にスキップする

マーケティング用語

ROI(リターンオンインベストメント)

ROIとは、投資利益率のことである。Return on Investmentの省略表記で、投資対効果、投資収益率と呼ばれることもある。ある投資に対する効率と利益を評価するために用いる成果指標。複数の投資に対する効率や利益を比較する際にも用いられる。ROI(投資利益率)は次の計算式にて求められる。

ROI(投資利益率)%=(投資対象からもたらされる収益-投資費用)÷投資費用×100

ROIがマイナスである場合、損失が出ていることになる。ROIは収益と費用の入力額により大きく変化するものである。今日、マーケターは全ての戦略やチャネルのROIを算出したいと考えている。PPC広告のようにROIの計算が簡単なものもあれば、コンテンツマーケティングのように難しいものもある。