第40回:ネット情報取得の変遷(最終回)

2010年3月10日

「受動的な情報摂取」から、「積極的な情報取得」へ。

インターネットは、ここ十数年で消費者の行動を大きく変えたと言われます。では、インターネットでの情報取得方法それ自体も、大きく変わっているのをご存じでしょうか?「ポータル」から「サーチ」、そして「ソーシャル」へ。私たちの行動様式に大きな影響を与えたトレンドを整理してみましょう。

1.ポータルの時代
インターネット黎明期は、テーマ毎に多くのコンテンツを有する「ポータルサイト」を起点に「ネットサーフィン」を行うのが主流。Yahoo!JAPANは、1996年、運営スタッフがWebサイトを確認しながら登録作業を行うディレクトリサービスとしてスタートしました。ユーザーは、ポータル運営者(=プロの情報選者)のオススメを信じて情報を取得していたのです。

2.サーチの時代
Web上の情報量が爆発的に増大し、人力によるポータル運営が間に合わなくなると、プログラムとデータベースで、自動的に情報を整理する方法が優勢になりました。いわゆる「検索エンジン」です。「すべての情報を整理する」企業として登場したグーグルを中心に、より「ハズレのない」検索結果がもたらされ、ユーザーは「検索」のセルフサービスで、精度の高い情報取得をするようになります。

3.ソーシャルの時代
そしてここ数年、ユーザー間のコミュニケーション手段である「ソーシャルメディア」の利用時間伸長とともに、ツイッターやミクシィで紹介される内容がメインの情報ソースになるケースも増えています。フォローしている著名人や知り合いのオススメ情報、ミクシィのコミュニティの記事からリンクされる、オススメの情報をチェックする。もともと自分の興味にマッチした人格からのオススメですから、さらに「ハズレのない」結果がもたらされることになります。気がつけば、ネットメディアを閲覧したり、検索をする回数自体が減ってきている・・・・。というのが、昨今の先進的なネットユーザーに見られる傾向でしょう。

さて、みなさんの周りはいかがですか?

企業Web活用の基本は、ユーザーの行動やニーズを知ること。みなさん自身が様々なスタイルでネットやツールを活用してみることが重要です。百聞は一見にしかず、やってみなければ価値が理解できないことも多いのですから。

当連載は、今回が最終回となります。長らくお付き合いいただき、ありがとうございました。
過去の連載内容は
http://www.turbine.co.jp/sp/chukei/
でご覧いただけます。
それではまた、どこかでお会いしましょう。

(2010/03/10 中部経済新聞掲載)

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