第36回:AR、拡張する現実

2010年2月11日

AR(オーギュメンテッド リアリティー)と呼ばれる、「拡張現実」技術が注目を集めています。

私たちの現実感覚に「ネット経由の情報」を付加し、より便利で楽しい体験に変化させる。少し前までは、SFやマンガの世界と思われていたサービスが、無料で提供され人気を博しているのです。

道ばたでiPhoneを掲げて、カメラ越しに景色をのぞく人たち。写真を撮っているわけでもなさそうだし、何を見ているのかな・・・。という状況に出会ったら、それは人気のソーシャルARアプリ「セカイカメラ」かもしれません。

セカイカメラは日本製のiPhoneアプリケーション。彼らが見ている町の景色には、「エアタグ」と呼ばれる情報の「吹き出し」が浮かんでいます。あのビルに入っている飲食店の口コミ情報やクーポン情報が表示されるとか、あの美術館で今開催されている展覧会の情報や作品のビデオが見られるとか、そんな具合に「情報が付加された現実」が画面に映し出されているのです。

これは、iPhoneが装備している

1.カメラとモニタ
2.インターネットにつながる機能
3.位置情報を確認できるGPS機能
4.見ている方位を確認でいるジャイロや加速度センサー

によって実現しており、ユーザーは無料のアプリをダウンロードするだけで、すぐに利用することができます。実際に吹き出しになっているタグ情報には、ユーザーが書き込んだものも多く、もちろん自分も書き込めます。ユーザーの参加によってどんどん面白くなるこのプラットフォームは、より現実社会に近い「ソーシャルメディア」だと言えるかもしれません。

iPhoneをお持ちの方は、ぜひ体験してみてください。カメラ越しに街をぐるりと見渡したとき、ユーザーが投稿した吹き出しがフワフワと浮かんでいる様子、「インターネット社会がリアルに再現」されている感覚が実感できます。

携帯端末やPC向けのサービスとして、他にも多く発表されているAR。今のところ、ゲームやコミュニケーションの分野での活用が多いのですが、今後はビジネス活用も拡がると考えられています。例えば楽天トラベルは、国内2万3千件の施設情報をセカイカメラに提供しており、視界に入っているホテルの上に浮かんでいるエアタグで、宿泊料金やお部屋情報を見て、実際に予約ができるそうです。

携帯端末やPCで培われた技術は、専用のデバイスに置き換えることでもっと面白くなりそうです。「ARメガネ」をかけているだけで、レストランやバスの路線が検索でき、地下鉄で向かいに座った人のプロフィールやブログが見られる。そんな生活も、そう遠くないかもしれませんね。

(2010/02/10 中部経済新聞掲載)

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