現場担当者任せになっていることが多いサイトの運用業務。どのような人員・体制で運用を行っているかの把握とともに問題点を特定します。
運用サイトのボリュームや内容、頻度などに合わせて適正なCMS導入を検討します。既にCMSをお使いの場合は一度業務の流れを評価し、生産性を高めるための方法を検討します。
Web担当者が変わっても問題ないように、現場が事故なくスムーズに運用業務を行うためのガイドラインを策定します。
運用業務はルーチンでもありますが、さらなる効率化や成果を求めて絶え間ない改善が求められます。そこには適切なKPI設定が重要です。
内かアウトソースかの判断や使用ツールの選択などかかるコストが適切かどうかの判断は成果とのバランス、ROI(投資利益率)で決まります。
マーケティングオートメーション(MA)はBtoB企業を中心に導入が拡大しています。自社でMAを導入するときのメリットや課題などを明らかにし、活用までのイメージを描きます。
企業のWeb担当者が運用ディレクションに必要な知識を教えます。上司の説得方法や稟議の上げ方なども一緒に考えることでプロジェクト全体の質を高めます。
サイト運用業務だけに止まらず、MAを使ったマーケティング施策やセールスの管理方法など社内の業務全体のフローを明確にします。
※上記項目をケースによって組み合わせます
アクセス解析とは、Webサイトのどのページにアクセスが多いか、アクセス元はどこか、といったユーザーが残したログデータを解析することを指す、Webマーケティングの基本です。
解析を行うことで自社サイトの現状を客観的に把握することができるため、Webサイトリニューアルや広告の出稿、SEOなどのプランを実行に移すときの重要な指標として今や必須要件となっています。
アクセス解析ソフトで得られる解析データは、あくまでも現状を移す正確な「診断結果」にとどまります。そのデータを使って、具体的にどうWebサイトの改善に活かすのかは多くの経験とWebサイト制作の具体的な知識が必要です。
タービンでは、解析結果から得られた問題点を洗い出し、どうしたら良くなるのかといった「仮説」を構築。
「改善プラン」を導き出し、「実行」し、さらに結果を「検証」するといった一連のPDCAサイクルのご支援をさせていただきます。
私たちは顧客企業である通販サイトの運営を通して、ROI(投資対効果)を最大化するため、緻密かつスピーディな効果検証サイクルを繰り返すマーケティング活動を実践しています。その中で、実践者にしか分からない「どうすればうまくいくのか」といったノウハウを蓄積しています。
プロジェクトの開始に当たっては、なるべく御社内に専任のWebマーケティングご担当者をご用意いただきます。
弊社コンサルタントが、Webマーケティング戦略の見識やアイデアを提供するとともに、目標を共有し、PDCAサイクルを実行していきます。
Webプロジェクトを開始する前に、企業を取り巻く環境整理やターゲットの絞込み、現サイトの分析、ユーザー調査などあらゆる角度から戦略策定を行います。目的達成型のサイトを作るうえで必ず必要な工程です。
Webサイトが継続的な成果を出すマーケティングツールであるためには、運用の設計は非常に重要です。ログ解析から運用フローの設計、メールマーケティング、見込み客のデータ管理など企業に最適なサービスをご提供します。