タービンインタラクティブが発信するターボブログ、Webマーケティングの最新情報をお届けします|タービン・インタラクティブ

ブログの写真選びが面倒・・HubSpotなら完全無料でラクラク画像設定ができる!

作成者: 蘆田 優|2018年06月14日

いいブログ記事が書けて大満足。さあ、いざ公開・・と言ってもまだ早い。魅力的なブログ記事には、写真やイラスト、インフォグラフィックなどの画像は外せない要素です。

しかし内容にあったベストな画像を著作権や利用上の問題なく、かつリーズナブルに探すとなるとなかなか大変です。
ブログ記事のイメージにあった画像を簡単に設定できたら・・と思った担当者は少なくないはず。

今回は、そんなお悩みにぴったりのHubSpotで簡単にできる画像設定について解説します。

ブログに使う画像で、お困りはありませんか?

ブログの画像を選ぶ際に、次のようなことで困ったことはないでしょうか?

1.自分の欲しい画像がなかなか見つからない

2.挿入したい画像サイズの編集に時間がかかる

3.使用した画像の管理ができていない

4.画像の著作権がよくわからない

5.気に入った画像だがコストがかかる

無料の素材を探すとなると、自分が欲しいデザインのものがなかな見つからなかったり、他のサイトと被ったり、特定の画像サイズしかダウンロードでできないという問題も発生すると思います。特に企業ブログの場合、チープな写真を選ぶとそれだけでブランドを落としかねません。

もちろん著作権についても重要です。ネットから適当にダウンロードして使用してしまうと、会社として大問題に発展してしまう可能性もあるからです。

やはりオススメは、品質が高く、権利がクリアされた画像素材ということになりますが、もちろんそれなりの費用がかかります。契約内容によりますが、ブログを定期的に更新するのであれば、リーズナブルなサービスで画像代だけで月あたり1〜2万円ほどかかるのを覚悟しなくてはなりません。

例えば、大手画像素材サービス「Shutterstock(シャッターストック)」では以下のような内容になっています。


Shutterstockの一部のプラン参照

画像1枚挿入するにも気をつけることが多く、記事の執筆とは別の負担を感じなくてはいけません。

そんなお悩みを一気に解消するのが、HubSpotの画像設定機能です!

HubSpotと「Shutterstock」の連携で圧倒的な作業効率化

1.Shutterstockから何枚でも完全無料で検索・取得ができる

HubSpotは「Shutterstock」と連携しており、スムーズに画像選びをすることができます。なんと6万点の画像の中から無制限に取得可能、そしてすべて無料です!
著作権を気にせず、質の良い写真を今すぐに取得することができるのです。

2.ファイルマネージャーで簡単管理ができる

HubSpotにあるFile Manager機能から「ストック画像」という項目をクリックするとShutterstockの検索画面が表示されます。そこから好きな写真を検索し、保存するだけですぐに使うことができます。
HubSpotと連携しているので、購入やダウンロードはもちろん、ブログのファイルにアップロードするという手間も省けます。またHubSpot内のファイルに直接保存することで、煩雑な写真のファイル管理も簡単にできてしまいます。

3.ブログ内での設定も便利!

Shutterstockから保存した画像には、SEOでも重要な役割を果たすaltテキストが自動設定されています。選んだ画像のサイズの初期値も設定されるため、ブログ機能での調整がとても楽になるのも嬉しいところ。こうしたちょっとした機能がブログ担当者にはありがたいですよね。

それでは、具体的に使い方を見ていきましょう。

機能の使い方の手順をご紹介

① Shutterstockへ移動

[メニュー マーケティング]>[ファイルとテンプレート]>[ストック画像のタブ]をクリック

② 例「写真選び 女性」と検索

Shuterstockの画面を開いたら「画像を検索」にイメージするキーワードを入力しましょう今回は、このブログ記事に「写真を選んでいる女性」の画像が欲しかったので「写真選び 女性」と検索してみました。

③ あとは選んで、保存するだけ!

検索すると多くの画像が出てきました。そこから気に入った画像をクッリクして保存するだけ。たったそれだけで、HubSpot内に保存され、いつでも使うことができます。

④ 画像の最適化もHubSpot内ですぐにでき

画像の高さや幅もブログに挿入してからHubSpot内で変更することができるので、別の画像編集ソフトは必要ありません。また、コンテンツのSEOを上げるために必要なaltテキストなどもhtmlを触ることなく簡単に修正することが可能です。

すべてが「オールインワン」でコスト面でも大きなメリット!

いかがでしたか?
インバウンドマーケティングに必要なすべての機能を備えているHubSpotならではの、他のマーケティングオートメーションツールにはない優れ機能だと思います。

HubSpotユーザーであれば誰でも無料で使えますので、HubSpot以外のソフトウェアやWebサービスは必要ありません。写真の利用料や、編集にかかる時間の削減などコスト面のメリットも大きいと思います。
企業ブログ担当者のみなさん、一度検討してみてはいかがでしょうか。

尚、HubSpot活用の方法については、こちらの記事にまとめていますので是非ご確認ください。「HubSpotの正しい活用の仕方は?