BtoBマーケティングBPO
BtoBマーケティングの実行を支援するBPOサービス
BtoBマーケティングBPOサービスは、「貴社のマーケティング・営業企画部隊」として、収益最大化に向けた戦略策定から実行までを、全体最適化とオペレーションモデルの構築の視点から、一気通貫でご支援します。
こんなお悩みをお持ちの方に
- 制作、分析、改善を実行するための人員リソースが割けない
- BtoBマーケティング人材の採用に苦労してる
- 組織を立ち上げたのに社内にノウハウがなく、教育も難しい
- 成果が出るまでプロフェッショナル人材に伴走してほしい
収益最大化(RevOps)に向けた全体最適化と実行体制構築の重要性
収益最大化(RevOps:レベニューオペレーション)とは、マーケティング、営業、カスタマーサクセスといった、顧客接点を持つすべての部門が連携し、組織全体の収益最大化を目指すための戦略、およびそれを実現するための組織体制を指します。各部門が持つ顧客情報やデータを一元管理し、部門間の連携を強化することで、顧客体験の向上と、LTV(顧客生涯価値)の最大化を実現することを目標とします。
ただ理想的な戦略論を構築するだけでは、現場のオペレーションはついてきません。マーケティング担当者のリテラシー、ひいては組織全体のリテラシーの向上も必要となるためです。
BtoBマーケティングBPOサービスでは、お客様の組織に、マーケティング戦略と実行体制を設計・実装するとともに、よく課題になるマーケティングを実行するためのリソースによる支援まで行うことで、貴社の想いを成果に変換していくためのサービスです。
サービスの特長
1.BtoBマーケティングのエキスパートによる戦略設計
BtoBマーケティングのエキスパートが、プロジェクトマネージャーとなってお客様の企業文化に応じた最適な戦略を設計します。マーケティングの最新トレンドとベストプラクティスを活用し、競争力のある戦略を提供します。
プロジェクトマネージャーに加え、実行支援を行うアシスタントを貴社内に設置し、戦略・実行の両面からご一緒いたします。
2.マーケティングの実行支援
マーケティング戦略の立案だけでなく、実施段階においてもサポートを提供し、実行過程での問題解決や調整を迅速に行います。成果へと繋げる伴走支援が弊社の強みです。特にBtoBマーケティングの基礎を理解したアシスタントが貴社スタッフとして実行を担うことで、スピード感をもって組織に成果を生み出していきます。
支援内容例
リードジェネレーション ※
・Web広告、SNS、サイト制作、SEO
・コンテンツマーケティング
・展示会などの企画・ディレクション・分析
リードナーチャリング
・ホットリード判別に向けて組織的な定義・調整
・メルマガ・ブログ・ウェビナーなどを活用した育成設計 ・コンテンツ企画・ディレクション・分析
・インサイドセールス組織立ち上げ支援 、トークスクリプト作成 、インサイドセールス代行
・Marketing Hub活用支援(セグメント配信、スコアリング等)、MAの設計・実装
顧客情報の一元管理、リードリサイクル戦略の構築
フィールドセールス ※
・ターゲット企業に合わせた攻略プランの策定(ABM支援)
・商談の進捗を可視化する管理手法(パイプライン)の設計
・営業活動の属人化を防ぐためのプロセス標準化支援(セールスイネーブルメント)
・顧客の課題に響く「勝てる」提案書・サービス紹介資料の作成
・トップセールスのノウハウを反映したトークスクリプトの整備
・受注・失注要因のデータ分析と、勝率を高めるための改善提案
・営業活動を効率化するSFA/CRMの構築(HubSpot Sales Hub導入支援)
※一部パートナーリソースを活用したご支援となります
このサービスから得られる成果
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マーケティング戦略設計
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BtoBマーケティングノウハウの定着
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BtoBマーケティング実行のリソース
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成果を出すためのマーケティングチーム
実施内容
タービン・インタラクティブでは、貴社の課題に対して最適な支援方法を豊富な経験から熟考し、貴社の課題解決に最適な支援プランを提供いたします。
現状分析
市場のトレンドや競合の動向を把握し、現在地を理解します。
マーケティング戦略策定
顧客のニーズと行動パターンをイメージし、ペルソナ・ジャーニー等に基づくマーケティング戦略を策定します。
マーケティング施策設計
マーケティング戦略に基づく施策を選定し、KPI/KGI・スケジュール・予算等に基づき優先順位をつけて実行プランを策定します。
施策代行・実行・改善
PMとアシスタントの2名以上の体制で、成果に向けてPDCAを高速で回していきます。