こんにちは、タービン・インタラクティブです。
年に一度開催されるHubSpot社主催イベント「INBOUND2024」が、日本時間の9月19日(木)22:30より始まりました。
去年に引き続き、今年もHubSpotのYouTubeチャンネルからライブ配信で主要なセッションを視聴することが可能です。
アジェンダについては、こちらを参照ください。
今年のINBOUND2024のスポットライトでは、AIがどのように人々のデータとの関わり方を変えていくのか、また、HubSpotのAI機能を活用してキャンペーンや販売プロセスに結びつけていくことの大切さなどが語られました。
HubSpot社では、AIをパートナーと見なし、創造性を補完してくれる存在として受け入れており、マーケティング分野では、AIが人間の仕事を奪うのではなく、創造的なパートナーとして重要と考えられています。
本記事では、INBOUND2024で発表されたHubSpotに関する最新情報をお伝えします。
HubSpot社では、AIの価値は生産性と効率性の向上だけでなく、刺激を与える能力にあるため、生成AIが優れた機能を提供することにより、マーケティング担当者の力になると考えられています。
個人の生産性を向上させ、部門間のコラボレーションを効率化し、これまで以上に顧客のニーズを理解するためにAI活用の重要性が語られました。
AIエージェントはデータがなければ十分に能力を発揮できないため、今後、HubSpotでは、データの収集や分析を強化していくとのこと。
また、HubSpot社では、未構造化データの管理も大きな課題と考え、通話やメールなどのデータを活用し、手作業で行っていたプロセスを自動化することにより、データ管理がより効率的になると語られました。
HubSpot社製品担当SVP兼OperationsHub GMであるKaren Ng氏は、「データの簡便さと正確さに注目しています。データは、その行動に結びついて初めて価値を持ちます。私たちは、自動化を通じてデータをより有用にするためのツールを提供しています。」と語りました。
73%の顧客が、現代的なフィールドサービスプラットフォームを導入し、顧客体験を向上させることを希望しています。フィールドサービスマネジメントは、ビジネス全体を支える重要な要素です。
Zuperは、企業のROIを向上させ、顧客を満足させるために設計されたフィールドサービスマネジメントプラットフォーム。
Zuperは、HubSpotのマーケットプレイスから簡単にHubSpotにインストールすることができ、インストール後は、HubSpotのシステムに組み込まれ、HubSpotのCRMやService Hubと連携されるため、取引情報を営業チームにシームレスに提供することが可能です。
また、例えば、取引が特定の段階に達した際に作業を開始するなどのワークフローや意図に基づいて自動化を設定し、自動的に作業指示を作することも可能です。
世界中では、1日あたり約4.6億件のコンテンツが公開されているため、コンテンツマーケティングにおける競争が激化している昨今。
ただコンテンツを作成するだけの古い方法は機能せず、コンテンツの量が「王」とされる時代は過ぎ去りました。
HubSpot社の調査によると、短い形式のコンテンツ(インタビューやポッドキャスト)が好まれるという結果が出ており、2000語以上の文章を必要とするわけではないとされています。
また、長文コンテンツを作成し、それを長編ビデオやショート形式にすることにより、複数のコンテンツを生成することが可能となります。
重要なのは、更新されたコンテンツが優れたパフォーマンスを発揮すること。古い情報よりも新しい情報を求めるユーザーが多いため、定期的にコンテンツを更新することが重要とされています。
さらに、最近の傾向として、ユーザーはより具体的で詳細な情報を求めており、長いフレーズでの検索が増えているため、これに応じたコンテンツ作成が求められています。
米国マサチューセッツ州ボストンで開催されているHubSpot社主催の「INBOUND2024」。
日本時間では、9月19日(木)から22日(日)に開催されるため、詳細な情報が公開され次第、順次ブログを更新していきます。
HubSpotの機能を最大限に活用し、インバウンドマーケティングを通じて企業の成長を高めたいという方は、ぜひご覧ください。