皆さんのサイトからは、十分な数のお問合せや資料ダウンロードがありますか?もっと増やしたい、と思われている方がほとんどではないでしょうか。お問合せや資料ダウンロードページのフォームは、潜在見込み客から見込み客(リード)に転換するためのとても大切な要素の一つです。
また一度見込み客になっても、その後何回訪問し、どのステージにいるかによってフォームの項目を変える=パーソナライズすることで、さらに多くの情報を得ることができます。しかし、実際のところは社内でフォームを追加作成するだけでも一苦労ではないでしょうか。
そこで今回は、パーソナライズされたフォームが簡単に作成できるHubSpotのフォーム機能をご紹介します。
BtoB企業のマーケティングにおいて、まず基点となるのは「見込み客化」です。どんな企業の、どんな役職の、どんな人が自社に興味を持ってくれているのか、個人を特定することから全てが始まります。そのための方法のひとつが、本人にフォームに入力しもらうことです。そこでは、より多くの人にフォームを入力してもらうための最適化が重要です。
ちなみにMarketingSherpaの調査では『マーケティング担当者の56%は、ウェブサイトのパフォーマンスに非常に大きな影響を与えるために、フォーム・ロジックの最適化を検討、および他の46%は、同様に非常に大きな影響を与えるためにフォーム・レイアウトを最適化を検討する』という結果がでており、リード獲得におけるフォームの構成やレイアウトの最適化はマーケターの仕事の必須事項と言えるでしょう。
それでは、今後営業活動を行う上で必要な情報、例えば予算や導入時期など詳しいBANT情報の質問事項が入った長いフォームを用意すれば良いのでしょうか?
違いますよね。
潜在見込み客がフォームを記入するときは、まだ御社が提供する製品やサービスに対する興味や関心度はそこまで高くありません。それにもかかわらず、最初からあまりに多くの情報を求めてしまっては、相手の警戒心を刺激し、入力してもらう可能性を狭めかねません。
段階的に必要な情報を得るには、フォームは興味や関心度など相手の状況に合わせて変化させていく必要があるのです。つまり、
顧客のステージに合わせたフォームの作成ができているか?が重要です。
これらを可能にするのがHubSpotフォーム機能です。
HubSpotのフォーム機能を使えば、ドラック&ドロップで簡単にフォームを設置することができます。また変更したい内容や追加事項があってもすぐに変更が可能です。プログラムの知識は必要ありません。
HubSpotではリードのステータスに合わせて、パーソナライズされたフォームを自動的に表示することができます。例えば見込み客が御社サイトのメールマガジンに登録するためにメールアドレスを入力したとしましょう。その後さらに御社サイトの資料をダウンロードするためフォームを表示させると、そこには既にその人のメールアドレスが表示されているというわけです。
以前に入力したことのある情報は自動的にあらかじめフォームに表示されているため、相手にとっては何度も入力する煩わしさをなくします。また、質問内容を追加で表示させることで、相手に関するさらに多くの情報を集めることができるのです。
すでに見込み客となっている場合は、追加の個人情報が自動的にコンタクトリストに追加されます。また、見込み客がフォームへの入力を完了した時に、営業担当者へのアラートが送信されることも自動的に行われるよう設定できるので、タイミングを逃さず営業活動に利用できます。
[メニュー マーケティング]>[リードの獲得]>[フォーム]>[フォームを作成]の手順で、作成画面へ移動します。
挿入したい項目をドラック&ドロップするだけで直感的に作成することができます。順序や内容の変更等も簡単に行うことが可能ですので、思いのままにフォームを構築できます。
何度も聞く必要のないモジュールを選択>[プログレッシブフィールドオプション]>[キューに追加されたプログレッシブフィールドに置換を選択]
たったこれだけの設定で、お客様に同じ質問をすることがなくなります。
[キューに追加されたプログレッシブフィールド]に新しい質問項目を追加するだけで、追加で別の質問を表示させることができるようになります。
以上、いかがでしたか?
「なかなかお問合せが増えない、見込み客が増えない」というお悩みの担当者様、一度フォーム項目の見直しをしてみてはいかがでしょうか。
そこでのキーワードは「パーソナライズ」です。パーソナライズすることで、同じ人に同じ項目を入力させない、より多くの情報を自然に入力してもらうことが可能になるのです。
HubSpotのフォーム機能はこれらの作業を一瞬で可能にするお勧めの機能です。企業マーケターのみなさん、一度検討してみてはいかがでしょうか。
尚、HubSpot活用について、こちらの記事にまとめていますので是非ご確認ください。
「HubSpotの正しい活用の仕方は?」
フォームは、見込み客を獲得するための重要な要素です。
しかし一度に欲張って情報を取ろうとしてしまうと、そもそもの機会を損失してしまいかねません。
HubSpotでは、一瞬でフォームを作成することが可能なだけでなく、相手に合わせたフォームを自動で表示することで、入力に煩わしさを感じさせずに更なる情報を蓄積しリードの質を高めることができます。