この記事ではHubSpotのリスト作成方法を紹介します。
目次
(1)リストとは
(2)リストの作成方法
(3)動的リストと静的リストの違いについて
1.リストとは
HubSpotでは主に以下のような場合に利用します。
①各フォームから問合せをしたコンタクトの一覧を見たい
後述するフォームのデータからでも確認できますが、リストでも条件を入れて確認することができます。
②特定のページを閲覧したコンタクトの一覧を見たい
問合せ以外にも、コンタクトのページアクセスも条件に入れられます。
例えば「特定のページを3回以上閲覧したコンタクト」といったような条件で抽出することもできます。
③メールマガジンのメールをクリックしたコンタクトの一覧を見たい
例えば展示会情報のメールを開封した、リンクをクリックした、といった条件を入れることができます。
これによって興味の高いコンタクトを抽出することができます。
※複数条件でも使えますので、抽出条件の自由度は高いです。
2.リストの作成方法
- HubSpot アカウントにて、[コンタクト] > [リスト]の順に進み、右上の [リストを作成] をクリックします。
- 左上の鉛筆アイコンをクリックし、リストの名前を入力します。
- リスト名の入力欄の下の [ドロップダウンメニュー] から、[動的リスト] または [静的リスト] を選択し、右上にある[次へ]をクリックします。
※以下に動的リストと静的リストについての詳細を記載しております。 - 左側のパネルで、対象にするコンタクトまたは会社の条件を設定します。
※リストの条件はコンタクトのデータ、会社情報、フォーム送信情報、ページビュー等から抽出できます。 - リストの条件を設定します。ここでは例として、「フォーム送信数」からお問い合わせを送信したコンタクトを抽出するように設定します。
まずは、フィルタータイプにて「フォーム送信」を選択し、該当のフォームをクリックします。 - 今回の場合は「コンタクトが過去にフォーム入力した」を選択し、「フィルターを適用」をクリックします。クリックするとこの条件に一致するレコードが右側のテーブルに入力され、これはリストに追加されるレコードの推定数のプレビューです。
- 最後に名前を入れたら「保存」をクリックするとリスト保存ができます。
※コンタクト数(データ量)によって抽出には時間がかかる場合がございます。
3.動的リストと静的リストの違いについて
リストを作る際に、動的リストと静的リストを選択することができます。
各々の特徴は以下です。
動的リスト
動的リストは条件に基づいて自動的に更新されます。
コンタクトは、条件を満たすとリストに追加され、条件を満たさなくなるとリストから削除されます。
動的リストを使用する例の 1 つとして、コンタクトの特定のグループを対象とする継続的な E メールキャンペーンを実施する場合が挙げられます。
これにより、E メールキャンペーンを送信するリストが、条件を満たす新しいコンタクトで常に更新されるようになります。
「使用例」
- 各コンタクトの行動やプロパティーに基づく独自のマーケティングEメールを送信する。定期的にニュースレターを送信する場合は、動的リストで、絶えず変化する受信登録者の一覧を自動的に管理できる
- コンタクトの行動やプロパティー値に基づいてコンタクトにアウトバウンドコールをかける
- ライフサイクルステージ別にコンタクトをグループ化し、最新のデータを使用して各ステージのコンタクトの行動とプロパティーを特定する
- HubSpotスコアなど、時間とともに頻繁に変化するプロパティーに応じてコンタクトのセグメンテーションを行う
静的リスト
静的リストは自動的に更新されません。
新規コンタクトが条件を満たしても、リストには追加されず、静的リストは、ある時点で一定の要件を満たしていたコンタクトのグループのスナップショットです。
コンタクトは、手動で静的リストに追加または削除することができます。
静的リストは、特定の日付に特定の条件を満たしていたコンタクトをトラッキングするのに役立ちます。
リスト |
静的リスト |
動的リスト |
特徴 |
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使用 イメージ |
昨年の展示会来場者に対し、資料ダウンロードを促すメールを配信 |
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まとめ
リストの作成方法について紹介しました。リストはコンタクトに共通する特徴を識別して管理するのに役に立つ機能です。
自動的にコンタクトを振り分ける動的リストと、特定の条件にあったコンタクトを登録できる静的リストを状況に応じてそれぞれ管理できるようにしておきましょう。