タービンインタラクティブが発信するターボブログ、Webマーケティングの最新情報をお届けします|タービン・インタラクティブ

レスポンシブWebデザイン導入で注意すべき4つのポイント

作成者: 白井 健一|2015年11月13日

早いもので今年4月21日にGoogleが「Webサイトがスマホ対応しているかどうか(モバイルフレンドリー)が携帯端末の検索順位(SEO)に影響する」と発表してから、はや半年が経ちました。

<関連記事>
スマホ対応していないサイトは4月21日から検索順位が下がる?
Web担当者が知っておきたいスマホ最適化の方法

さてそんなスマホ最適化手法の中で、Googleが最も推奨しているのがPC、タブレット、スマホサイトを1つのファイルで管理する「レスポンシブWebデザイン」です。

そこで今回は、名古屋のWeb制作現場でレスポンシブWebデザインに対応したサイトを数多く制作してきたマークアップエンジニア・白井が、半年間の経験を踏まえ、今後導入をお考えのWeb担当者にぜひ知っておいていただきたいポイントをまとめました。ご参考いただけますと幸いです!

1.レスポンシブWebデザインに向いていないサイトもある?

さて、まずはおさらいとして「なぜレスポンシブWebなのか?」を整理してみましょう。

「なぜって、今後の更新作業を考えれば、1ファイルで管理できるレスポンシブWebデザインを採用するのは当たり前じゃないですか!」という声が聞こえてきそうです。

でも、ちょっと待ってください。
すべてのWebサイトが即対応できるとは限らないのです!

向いているケース

  1. 同一コンテンツをどのデバイスでも見せたい
  2. 制作ページ数が多く、運用作業の頻度が多い
  3. SNSの集客・拡散導線を統一化したい
  4. シンプルなSEO対策をしたい

向いていないケース

  1. デバイスごとにコンテンツの出しわけが多い
  2. 1ページ内で掲載しなければならないコンテンツ(特に画像)量が多い
  3. 更新があまりない小規模サイト
  4. 制作期間が短い案件

実際にタービンでも「元々運用しているPCサイトをレスポンシブWebデザインにしてほしい」という依頼を頻繁にいただきます。

しかしここで多いのが、「PCサイトは既にあるから、すぐに対応できるでしょ?」という誤解です。

Webサイトの構成にもよりますが、「PCサイト=レスポンシブWebデザインサイト」ではありません。

「この内容はスマホでは上部に表示させてほしい」「PCには必要ないがスマホだけで表示させたい」など、デバイスの特性に合わせて要件を詰めていく必要があるのです。

つまり、レスポンシブWebデザインを導入するにあたり最も重要な点は「設計」なのです。

制作する前に各デバイスごとでの表示方法の設計を予めきっちり決めておかないと、何度も修正作業が発生したり、あるデバイスで閲覧したらレイアウトが崩れたり、などの想定外の不具合が発生します。

せっかく効率をあげるためにレスポンシブWebデザインを導入したのに、逆に効率が悪くなった・・ということは絶対に避けたいですよね。

レスポンシブWebデザインを導入するときは、「どのように表示をしたいのか?」「どの情報を優先的にユーザーに読んでほしいのか?」などを制作プロジェクトに携わる全員で綿密に打ち合わせし、Webサイトを設計することが最も大事なポイントなのです。

2.レスポンシブWebデザイン設計に欠かせない4つのポイント

では次にレスポンシブWebデザインの設計をする前に「必ず決めておきたいポイント」をお伝えいたします。

1.HTMLのバージョン

まずは御社の自社サイトにアクセスし、ソースコードをご確認ください。ページの先頭に「<!DOCTYPE HTML>」と記述があればHTMLバージョンは「5」、そうでなければ「4」の可能性があります。

レスポンシブWebデザインを導入にするにあたり、HTMLバージョンは「5」を推奨しています。HTML5では多くの「役割が明確なタグ」が登場したことで、コードが理解しやすくシンプルになるため、編集もしやすくなりました。

Webサイトは、「閲覧する人」が分かりやすいだけではなく、「編集する人」、そして検索エンジンにも理解しやすいものが良いと言われております。今年度に入って、HTML5のシェア率は全体の58%となりました。

2.CSSのバージョン

CSSバージョンを「CSS3」にすることで、レスポンシブWebデザインを実現する大前提となるメディアクエリが使え各デバイスごとでの表示方法の切り替えが可能になります。

またCSS3は角丸、グラデーションなどの装飾を画像を使わず行うことができるので、表示が一段と速くなります。

3.対応ブラウザ

これが制作をするにあたり絶対に決めておかなければならない点です。これを決めないで制作してから古いブラウザにも対応する事態になった場合、最悪全てを作り直さなければならないこともあります。

そのなかでもいちばん気になるのがIEの対応バージョンです。現状のブラウザ別HTML5/CSS3対応状況を下記にまとめました。

ブラウザ別HTML5/CSS3対応状況

  HTML5 CSS3 シェア率
IE8 × × 1.88%
IE9 2.72%
IE10 1.88%
IE11 31.5%
  HTML5 CSS3 シェア率
Chrome 34.93%
Firefox 14.26%
Safari 5.92%
Opera 1.29%

2015年8月1日~2015年9月1日 国内シェア statcounter.com調べ

各ブラウザのHTML5/CSS3対応状況と、市場のシェア率から、IE (Internet Explorer)10以上、Chrome、Firefox、Safariが対応の中核となります。
IE8より以前はHTML5とCSS3がサポートしていないのでおすすめできません。

続いてPC以外のiOSとAndroidの対応状況をご覧ください。↓

スマートデバイスOSHTML5/CSS3対応状況

  HTML5 CSS3 シェア率
iOS7以前 9%
iOS8 25%
iOS9 66%

2015年11月2日 Apple Developer調べ

  HTML5 CSS3 シェア率
Android2系 4%
Android4.0 3.3%
Android4.1 11%
Android4.2 13.9%
Android4.3 4.1%
Android4.4 37.8%
Android5.0 15.5%
Android5.1 10.1%

2015年11月2日 Android Developer調べ

スマートデバイスは、ほぼHTML5/CSS3に対応済みです。市場のシェア率から、iOS8以上、Android4.0以上が対応の中核となります。

しかし、社内などの環境ブラウザがIE8以下である場合、レスポンシブWebデザインに対応するにはどのようにすればいいのでしょう?

方法としては、IE8以下で閲覧している場合のみHTML5とCSS3に対応させるJavaScriptを読み込めればある程度は対応できますが、描画までに時間がかかることになります。

IE8でも他のブラウザと同様に完全対応すると、表示が非常に重くなり、多くのストレスを感じてしまうためあまりお勧めできません。

それでもIE8を対応させたい場合は完全に対応させず、どの部分を対応するか・しないか事前に打ち合わせする必要があります。

4.ブレイクポイント

ブレイクポイントとはWebサイトのレイアウトが切り替わるウィンドウサイズ(px値)のことです。スマートフォンやタブレットには様々なサイズがあり、今後も想定しないサイズのデバイスが登場するかもしれないので、どのウィンドウサイズで画面を切り替えるのか決める必要があります。
スマートフォンでも縦で閲覧したい場合や横で閲覧したい場合などを事前に決める必要あります。

ブレイクポイントの値

  • ~480px・・・スマートフォン縦サイズ
  • 481px~640px・・・スマートフォン横サイズ
  • 641px~768px・・・タブレット縦サイズ
  • 769px~・・・PC、タブレット横サイズ
Webサイト制作・リニューアルを成功させるためのチェックリスト10をこちらの記事にまとめていますので、合わせてご覧ください。
Webサイト制作を成功させるためのチェックリスト10