タービンインタラクティブが発信するターボブログ、Webマーケティングの最新情報をお届けします|タービン・インタラクティブ

自社でも導入すべき?最近気になる「Googleタグマネージャ」※診断チャートつき

作成者: タービン・インタラクティブ|2015年08月02日

突然ですが、皆さんは「Googleタグマネージャ」をご存知ですか?
Web担当者が知っておきたい知識の一つであるものの、今のところいわゆる上級者向けの記事が多いようです。

そこで今回、初心者でもさくっと分かるようにご説明したいと思います。
最後には診断チャートもついていますのでぜひ参考にしてください!

そもそもGoogleタグマネージャって?

Googleタグマネージャとは、「Google社が提供するタグマネージャ」のことです。

それでは、「タグマネージャ」とは何でしょう?

タグマネージャとは、「複数のタグを一つのタグに紐付けて一括管理するシステム」のことです。

…と言われても、何のこと? となりますよね。

まずは具体的な例を挙げて見てみましょう!

複数のタグを一元管理できる!

上2つは同じことをあらわすソースコードですが、Afterではずいぶん短くなりましたよね?

タグマネージャ導入前(Before)はWeb広告を出稿する際に渡される各種のタグ(Javascript)が数多くHTML内に設置されていて、煩雑な印象です。



タグマネージャ導入後(After)は、タグが1種類となり、スッキリしました。

このように「複数のタグを一つのタグに紐付けて一括管理できる」のがタグマネージャの機能です。

※ちなみにタグマネージャというカテゴリのツールは複数の企業がサービス展開を行っていますが、この記事ではGoogle社の提供する「Googleタグマネージャ」について説明していきます。
Googleアカウントがあれば無料で使用できるのがメリットです。

従来のタグ管理のデメリット

従来アクセス解析やWeb広告を導入するためには、下記のような複数のタグ(Javascript)を直接HTMLに記述する必要がありました。

  • Googleアナリティクスなどのアクセス解析ツール(ビーコン型)のタグ
  • リスティング広告のコンバージョンタグ
  • リマーケティング広告タグ
  • アフィリエイトタグ

解析ツールやWeb広告を展開すると、その分だけタグを羅列しなくてはなりません。

タグの設置・変更・削除を行う都度、制作会社側に依頼することになるので、手間や費用の面でもかさみます。

さらにWeb担当者の変更などで、「誰が何のために設置していたタグなのか分からない」という状況にもすぐに陥りやすくなるのです。

タグマネージャ導入のメリット

それでは、タグマネージャを導入した場合のメリットは何でしょうか?

  1. 今までタグ管理(HTML上の追加や削除)に使っていた予算を他の生産的な業務に回せる。
  2. 担当者が管理画面上でタグの入れ替えを行えるので、他部署への作業依頼や調整が不要になる。
  3. ツールや広告の試験導入・試用などが簡単に行えるようになる。
  4. タグに関するミスを減らせる。
 
導入前導入後
制作会社に発注する費用が発生 社内だけでも配信ができるようになる。専門家に代行してもらう場合でも、費用が抑制される
発注や制作の社内調整が必要 担当者だけでも配信ができるようになる
設置などの作業が完了するまで時間がかかる すぐに配信ができるようになる
タグに関するミスが発生 ミスがあっても修正が手早く行える

タグマネージャの導入効果が高いサイトとは?

それでは、導入効果が高いWebサイトとはどのようなものでしょうか?

  • 解析やWeb広告出稿に取り組んでいる/取り組んでいきたい
  • 頻繁に解析タグや広告タグの追加や差し替えが発生している/発生予定
  • 複数の制作会社や広告代理店が制作・広告運用を行っている
  • タグ管理のコスト(予算および人的コスト)に悩んでいる
  • Googleアナリティクスでクロスドメイン分析や、高度な分析を行いたい

このような現状や課題、今後の方針をお持ちの場合はタグマネージャを導入する効果が非常に高くなります。

チャートで診断!Googleタグマネージャを導入すべき?

そろそろタグマネージャの導入に興味が出てきましたか?

それでは、自社のWebサイトに今すぐGoogleタグマネージャを導入すべきかどうかを診断チャートで確かめてみましょう!

自社サイトの結果はいかがでしたか?

ちなみに、自社サイトに「どのGoogleアナリティクスのバージョンを使っているか」については、自社サイトに下記のタグ(Javascript)のいずれが設置されているかを確認してみましょう。

  • 従来のGoogleアナリティクス…「_gaq.push」が入っていれば従来のGoogleアナリティクスのタグです。
  • ユニバーサルアナリティクス…「ga('send', 'pageview');」が入っていればユニバーサルアナリティクス=最新バージョンのGoogleアナリティクスです。