【機能編】HubSpotの会社情報のインポート方法

この記事ではHubSpotの会社情報のインポート方法を紹介します。

1.インポートファイルを用意する

初めに、インポートするファイルを用意します。データをインポートする際は、この段階が最も重要になります。整理されていない、ただ集めただけの顧客データをインポートしても、HubSpotをより使いづらくしてしまいますので、整理されたファイルを作ることが大切です。

インポートファイルの作成については、下記の記事を参考にしてください。

意外と見落とされがちな「MAに入れるデータ」を整備する

2.HubSpotにインポートする

 実際の画面を用いながら以下に手順を示します。

  1. 上部メニュー、コンタクト>会社より、会社一覧画面に遷移し、右上のインポートボタンをクリックします。
    会社インポート1

  2. インポート画面より、「インポートを開始」をクリックします。
    コンタクトインポート2

  3. 「コンピュータからのファイル」を選択し、「次へ」をクリックします。
    コンタクトインポート3

  4. インポートするファイル件数を選択し、「次へ」をクリックします。
    コンタクトインポート4

  5. インポートするオブジェクトを選択し、「次へ」をクリックします。
    ※ここでは「会社」オブジェクトのみをインポートします。
     HubSpotに慣れていないうちは、オブジェクトごとに
     インポートファイルを用意したほうが良いでしょう。
    コンタクトインポート5

  6. インポートするオブジェクトを選択し、「次へ」をクリックします。
    会社インポート2

  7. インポートファイルをアップロードします。ファイル形式は「.csv」、「.xlsx」、「.xls」をサポートしています。
    会社インポート3

    ※1…『HubSpotからエクスポートした「Company ID」を使用して既存の会社を更新』とは?

    HubSpotにおける会社の一意のID「Company ID」をエクスポートします。Company IDを用いることで、既存の会社のプロパティを更新できます。

  8. インポートする項目とHubSpotのプロパティの突合わせを行います。新しいプロパティを作成したり、「列をインポートしない」を選択することも可能です。
    会社インポート4

  9. インポート名を入力し、「インポート完了」をクリックします。
    会社インポート5

  10. 完了するとHubSpot通知が届き、インポート操作を行った管理者のEメールアドレスにもインポート完了の通知がHubSpotから届きます。
    会社インポート6-1

    3.インポート履歴を確認する

     インポート画面より、インポートの履歴を確認します。 会社インポート_エラー

    • 新しいレコード…新規に追加された会社数
    • 更新されたレコード…既存の会社でプロパティが更新された会社数
    • エラー数…インポート時のエラー数

     多数のデータをインポートする場合は、思わぬところでインポート用データの整理に漏れてしまうことが多く、メールドメインが重複していたり、プロパティの形式が異なっていたりすることもあります。
    「その他」メニューから「エラーファイルをダウンロード」をクリックし、必ず確認するようにしましょう。
    下図はエラーファイルの例です。

    会社インポート_エラーファイル

     このエラーは、インポートファイルの「Eメールドメイン」が重複しているというエラーです。インポート時のエラーの種類は、HubSpotナレッジベースに詳細が記載されているので、エラー発生時は下記の記事を参考にしてください。

    HubSpotナレッジベース:インポートエラーのトラブルシューティング

    まとめ

     HubSpotへの会社のインポート方法を紹介しました。本記事の方法以外にも、手動で入力して会社を作成することも可能です。以下記事はコンタクトの追加方法ですが、会社の追加も同じ方法で出来るので、参考にしてください。

    コンタクトの追加方法