HubSpotはビジネスの各フェーズを担う担当者の業務を支援するマーケティング・セールス・カスタマーサポートツールと、見込客や顧客と担当者とのやりとりを記録・共有するためのCRMツールで構成されています。各ツールは有料エディション(Enterprise/Professional/Starter)と無料エディション(Free)で構成されており、料金によって使用可能な機能に違いがあります。4段階のエディションは企業の規模に合わせて必要な機能が段階的に設計されており、事業規模や成長に合わせて最適な選択をすることができます。そして、すべてのツールと連携しているCRMは全機能が完全無料で提供されており、ユーザー数やコンタクト数も無制限のため、企業のマーケティング・営業・カスタマーサポートの強化を、時間・コストをかけずにスタートできます!
CRMツールと、マーケティング・セールス・カスタマーサポートツールの無料エディションで使用できる機能は以下の通りです。
CRMツールと、マーケティング・セールス・カスタマーサポートツールの無料エディションの機能で使用できることをご紹介します。
CRMツールには、見込客や顧客との関係構築に必要な機能がすべて揃っています。
営業活動状況の最新情報を見やすいパイプライン形式のダッシュボードで確認できます。
任意の期間を指定して、取引の成立と失注、予定されている商談、送付した契約書などのデータを分類でき、営業活動の分析改善も行うことができます。
次に必要なアクションを見極めるために、カスタムフィルターを使用して名前、所有者、金額、ステージごとに取引を並べ替えて参照できます。
見込客・顧客との、Eメール、電話、スケジュール、メモ、タスクなど、あらゆる活動がCRMツール内で実行でき、活動履歴を記録することができます。
また、GmailやOutlookと連携させることで、記録の手間を増やさず、通話、Eメール、ミーティングをすべてリアルタイムに自動記録することができます。
氏名や役職などの基本情報・企業情報に加え、Eメール、電話、スケジュール、メモ、タスクといったあらゆる活動履歴がタイムライン形式で全て保存されます。
進捗状況を確認や共有のために、受信トレイやスプレッドシートの中を探し回る必要はありません。
相手の状況に合わせて対応し、顧客との関係を深めましょう。
ライブチャット、チームの共有アドレス、ボットなどのツールがご利用いただけるほか、マーケティング、営業、カスタマーサービスの各チームがチャットやメールなどのコミュニケーションを一元的に確認、管理、返信できる共有の受信トレイを利用できます。
1対1で行っている大量のコミュニケーションも、チーム全体でまとめて簡単に管理できるようになります。
マーケティングツールには、見込客獲得のための基本機能と、簡易的なオートメーション機能が備わっています。
フォームで取得する情報をドラッグ&ドロップで配置するだけで簡単にフォームを作成できます。マーケティング担当者にプログラミングの知識を求めません。作成したフォームは、デバイスごとに自動的に最適化され、フォームに入力された情報はすぐにCRMへ自動で登録されます。
Webページ上の任意の場所にポップアップフォームを表示することができます。
表示→フォーム入力→サンキューメッセージ表示の3つのステップを編集し、見込客・顧客情報を収集します。また、ポップアップフォームを記入した見込客を対象に、最大3通のフォローアップEメールを設定することができます。
セールスツールには、営業担当者の業務を効率化する機能が備わっています。
見込客・顧客とのEメールのやりとりで使用頻度の高い内容をスニペットとして登録して呼び出すことができます。会社案内などの定型文を登録しておくことで、時間の短縮がはかれます。また、登録したスニペットはチームで共有することもできるので、効率的な働き方が実現できます。
見込客・顧客へ送信されたEメールが開封されたかどうかを追跡することができます。また、過去に開封されたEメールが再度開封されたときにも通知が飛ぶよう設定することもできるので、最適なタイミングを見計らって次のアクションを行うことができます。
カスタマーサポートツールには、顧客満足度向上のための機能が備わっています。
見込客・顧客からのお問い合わせをチケット化して管理することで、対応漏れや遅れを防ぐことができます。作成したチケットはパイプライン形式で管理され、対応状況の進捗や詳細をチーム内外へ共有することができます。
お問い合わせのチケットが完了されるまでの時間や、担当者の対応数などチームの対応状況・生産性に関わる項目をレポートとして確認することができます。カスタマーサポートチームの活動を定量的に見直すことで、チームの生産性の向上と顧客満足につながります。
タービンでは、無料のHubSpotツールの使用を開始したいとお考えの企業様向けに導入・活用の支援をさせていただきます。
長年、コンサルティング、マーケティング戦略策定、Webサイト制作・運用で培ったノウハウを元に、単にツールの導入ではなくお客様のビジネスの成長をサポートいたします。
タービン・インタラクティブは、WebマーケティングとWebサイト制作の対応が可能なプロフェッショナルです。マーケティング戦略策定~Webサイト制作~運用と、各フェーズをワンストップで行うことでお客様のビジネスの全体最適化を実現します
2015年からHubSpotのパートナーとしてインバウンドマーケティングの普及活動を行ってまいりました。 国内で4社しかないHubSpotのPlatinumパートナーとして、多くの企業様のWebマーケティング支援をさせていただいております。
CRM単体で導入することも、マーケティング・セールス・カスタマーサポートツールとセットで導入することも可能です。
まずは、無料のHubspotツールの利用を始めてみましょう。
ブログをすぐに作成できるツールが用意されており、関連性の高い魅力的なコンテンツを公開して、コンバージョンにつなげられます。一貫した形式で記事を作成できるだけでなく、検索エンジンへの最適化にも簡単に対応できます。
どのデバイスで見ても最適なレイアウトで表示されるランディングページを作成できます。記入しやすいフォームをクリック1つで追加できる機能や、訪問者に合わせてページのコンテンツを自動的に変更する機能も実装されています。
効果的なEメールテンプレートを作成可能です。送信相手に合わせて件名や内容を自動的にパーソナライズしたり、A/Bテストで開封率やクリックスルー率を改善したりできます。
購入までの流れをリードごとにパーソナライズして個別に対応、成約率を向上できます。マーケティングオートメーションを活用すると、各リードの行動に基づいてEメール、コンテンツ、オファーの内容を調整し、大規模な顧客開拓を実施できます。
各コンタクトの情報にアクセスして、コミュニケーションの履歴を確認できます。そのデータに基づいて対象を絞り込んだキャンペーンを作成することで、成約率を向上できます。
ファネル全体を分析して、最も成果を上げているマーケティング資産を把握したり、マーケティング活動が収益拡大にどのように貢献しているかを確認したりできます。
SEOを施したレスポンシブデザインの完全統合型ウェブサイトをドラッグ&ドロップで作成できます。効果的なデザインをテンプレートとして保存しておけば、ページの作成時間を短縮できます。
自社に関する発言や会話をモニタリングし、やり取りを自動的に追跡できます。ターゲットの目に留まるタイミングで配信できるように、ソーシャルメディアへの投稿を予約することも可能です。
トラフィックの多いキーワードを特定できます。また、コンテンツの作成中に、そのキーワードが使用されているかどうかを自動で確認できるので、ブログ記事、ランディングページ、ウェブサイトのSEOを簡単に実施できます。SEOの効果は、統合されたトラッキング機能で測定可能です。
思わずクリックしたくなるようなCTAを作成したり、どのCTAをだれがクリックしたかを確認したりできます。その後もパフォーマンスを測定して、徐々にクリックスルー率を最適化できます。
Facebook、Instagram、LinkedIn、Googleに出稿した広告のROIを正確に追跡できるため、有料広告の有効性を簡単に証明できるようになります。
Salesforceと双方向に同期できるため、Eメールの開封、CTAのクリック、フォームの送信といったレコードをすぐに確認できます。そのデータに基づいてリードにスコアを付け、分類してリストを作成できます。
プロスペクトの自動検出によって、見逃しを防止できると同時に、確度の高いリードを顧客化するために時間を費やせるようになります。
効果が高く、何度も使用するEメールをテンプレートに設定できます。受信トレイから直接テンプレートを開いたり、チームで共有することも可能です。
リードがEメールを開いたり、リンクをクリックしたり、添付ファイルをダウンロードすると瞬時に通知が届くため、理想的なタイミングでフォローアップEメールを送信できます。
スケジュールを自分で設定するか、機械学習機能を活用して、リードが実際に読んでくれそうな時間にEメールを送信します。
各ドキュメントをだれが利用しているか、どのページが多くの関心を集めているのかを確認できるため、それを基にドキュメントの最適化やセールス内容のパーソナライゼーションを行えます。
担当者の空き時間が確認できるリンクを送信して、リードに都合の良い日時を選んでもらうことができます。Googleカレンダー、Outlookカレンダー、HbSpot CRM Freeと連携できます。
GmailやOulookの受信トレイでCRMレコード、ソーシャルメディアのプロフィール、企業情報を参照して、理想的なフォローアップEメールを送信できます。
電話を掛けるリードの一覧を作成して、ブラウザーから発信できます。通話はCRMに自動で記録され、クリック1つで録音も可能です。
自社ウェブサイトを閲覧中のプロスペクトと直接やりとりできます。チャット履歴を最適なセールス担当者に転送し、プロスペクトとの関係を構築して成約率を高められます。
カスタマイズ可能なレポートとダッシュボードを利用して、セールスチームと戦略を検討したり、重要なビジネス指標を経営陣と共有したりできます。
確度の高いプロスペクトを見極めて優先的に対応し、確度の低いリードに対する時間の浪費を避けられます。
ワークフローを利用して、リードの処理や取引の作成など、手間暇のかかる作業を自動化できます。
顧客とのチャットやEメールなどは、共有の受信トレイにすべて集約され、そこからだれでも会話に参加できるため、顧客との1対1のコミュニケーションをまとめて管理しながら、チーム全体で協力して対応できます。
顧客の問い合わせをチケットとしてチームメンバーに割り当てることができます。チケットは優先順位を付けて、見やすいビューで一元的に追跡できます。
顧客満足度の調査や顧客アンケートなどを通じて、カスタマーエクスペリエンスの強化を図れます。
チケットの割り当て、エスカレーション、タスクの作成といったカスタマーサービスのプロセスを自動化できます。フィードバックを受け取ったタイミングで、その顧客にマーケティングEメールを送信したり、チームに通知したりするように、自動アクションを設定することも可能です。
顧客からよく寄せられる質問やチケットの内容を基に、優れたナレッジベースを構築し、継続的に最適化できます。ナレッジベースのヘルプ記事やドキュメントは検索エンジンで自動的にインデックス化されます。
チームの共有アドレスを作成すると、Eメールを受信したときのチケットの自動発行や、コミュニケーションダッシュボードへの転送などが可能になります。
ウェブサイト上で顧客とリアルタイムにやり取りすれば、顧客の状況に応じた最適なサービスを提供できます。
チャットボットには、関連性の高いヘルプドキュメントを顧客に紹介したり、最適な担当者に引き継いだりといった機能が備わっているため、ウェブチャットの効率化と1対1のサポート体制の拡大を実現できます。
組み込みのレポートでは、ナレッジベースの使用状況データや、チケットの発行件数と対応時間、顧客のフィードバックなどが追跡され、カスタマーサービスの成果を確認できます。
目標を設定し、チケット対応の所要時間など、顧客が求めるSLA要件の達成状況を簡単に追跡できます。
プロスペクトに向けた一連のEメールをあらかじめ用意し、指定したスケジュールに沿って送信できます。
繰り返し使用するEメールをテンプレートに設定すれば、すぐに送信できるようになります。テンプレートごとに効果を測定できるので、特に効果の高いものはチーム全体で共有できます。
プロスペクトがEメールを開いたり、添付ファイルをダウンロードすると瞬時に通知が届くため、確度の高いプロスペクトをフォローアップできます。
登録件数2,000万社を超えるHubSpotのデータベースから、コンタクトの詳細情報が自動的に取得され、営業活動の現場で役立つ情報が入手できます。
ワンクリックで通話を開始できます。通話を記録するように選択すると、発信先コンタクトのタイムラインにデータが自動保存されます。
営業担当者の空き時間をカレンダーに入力し、そのリンクを共有して、リードに都合の良い日時を選んでもらうことができます。
「無料のHubSpotツールの導入を検討しているけど、活用のイメージが整理しきれていない…」
「自社のビジネスプロセスにあっているのか判断しきれない…」
「どんなことができるのかもっと具体的に聞いてみたい」
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