企業のマーケティング・営業・カスタマーサポートの強化を、時間・コストをかけずにスタートできる!

HubSpot Free

今すぐお申し込み

無料のHubSpotツールとは?

HubSpotはビジネスの各フェーズを担う担当者の業務を支援するマーケティング・セールス・カスタマーサポートツールと、見込客や顧客と担当者とのやりとりを記録・共有するためのCRMツールで構成されています。各ツールは有料エディション(Enterprise/Professional/Starter)と無料エディション(Free)で構成されており、料金によって使用可能な機能に違いがあります。4段階のエディションは企業の規模に合わせて必要な機能が段階的に設計されており、事業規模や成長に合わせて最適な選択をすることができます。そして、すべてのツールと連携しているCRMは全機能が完全無料で提供されており、ユーザー数やコンタクト数も無制限のため、企業のマーケティング・営業・カスタマーサポートの強化を、時間・コストをかけずにスタートできます!

無料のHubSpotツールの領域
無料のHubSpotツールの領域

無料のHubSpotツールで使用できる機能

CRMツールと、マーケティング・セールス・カスタマーサポートツールの無料エディションで使用できる機能は以下の通りです。

MARKETING TOOL

Free
  • フォーム
  • ポップアップフォーム
  • フォームの収集
  • ネイティブフォーム

全ての機能を見る

SALES TOOL

Free
  • ウェブチャット
  • チャットボット
  • チームの共有アドレス
  • コミュニケーションの受信トレイ

全ての機能を見る

SERVICE TOOL

Free
  • チャット管理
  • ウェブチャット
  • コミュニケーションの受信トレイ
  • コール

全ての機能を見る

CRM

Free
  • コンタクト管理
  • コンタクトのウェブサイトアクティビティ管理
  • 取引管理
  • 会社管理
  • タスクアクティビティ管理

全ての機能を見る

無料のHubSpotツールのお申し込み

無料のHubSpotツールの導入・活用のご支援をさせていただきます。

今すぐお申し込み

無料のHubSpotツールでできること

CRMツールと、マーケティング・セールス・カスタマーサポートツールの無料エディションの機能で使用できることをご紹介します。

CRM

CRMツールには、見込客や顧客との関係構築に必要な機能がすべて揃っています。

パイプラインの情報をすべて視聴化して管理
01

営業活動状況をすべて視聴化して管理

営業活動状況の最新情報を見やすいパイプライン形式のダッシュボードで確認できます。
任意の期間を指定して、取引の成立と失注、予定されている商談、送付した契約書などのデータを分類でき、営業活動の分析改善も行うことができます。
次に必要なアクションを見極めるために、カスタムフィルターを使用して名前、所有者、金額、ステージごとに取引を並べ替えて参照できます。

あらゆる活動を自動的に記録
02

あらゆる活動がツール内で対応可能

見込客・顧客との、Eメール、電話、スケジュール、メモ、タスクなど、あらゆる活動がCRMツール内で実行でき、活動履歴を記録することができます。
また、GmailやOutlookと連携させることで、記録の手間を増やさず、通話、Eメール、ミーティングをすべてリアルタイムに自動記録することができます。

コンタクトに関する情報を一箇所に集約
03

全ての履歴を個人のタイムラインに集約

氏名や役職などの基本情報・企業情報に加え、Eメール、電話、スケジュール、メモ、タスクといったあらゆる活動履歴がタイムライン形式で全て保存されます。
進捗状況を確認や共有のために、受信トレイやスプレッドシートの中を探し回る必要はありません。

プロスペクトや顧客とリアルタイムに対話
04

見込客や顧客とリアルタイムに対話

相手の状況に合わせて対応し、顧客との関係を深めましょう。
ライブチャット、チームの共有アドレス、ボットなどのツールがご利用いただけるほか、マーケティング、営業、カスタマーサービスの各チームがチャットやメールなどのコミュニケーションを一元的に確認、管理、返信できる共有の受信トレイを利用できます。
1対1で行っている大量のコミュニケーションも、チーム全体でまとめて簡単に管理できるようになります。

MARKETING TOOLS

マーケティングツールには、見込客獲得のための基本機能と、簡易的なオートメーション機能が備わっています。

フォームを使用して顧客情報の収集
01

フォームを使用して見込客・顧客情報の収集

フォームで取得する情報をドラッグ&ドロップで配置するだけで簡単にフォームを作成できます。マーケティング担当者にプログラミングの知識を求めません。作成したフォームは、デバイスごとに自動的に最適化され、フォームに入力された情報はすぐにCRMへ自動で登録されます。

ポップアップフォームとEメールオートメーション
02

ポップアップフォームとEメールオートメーション

Webページ上の任意の場所にポップアップフォームを表示することができます。
表示→フォーム入力→サンキューメッセージ表示の3つのステップを編集し、見込客・顧客情報を収集します。また、ポップアップフォームを記入した見込客を対象に、最大3通のフォローアップEメールを設定することができます。

SALES TOOLS

セールスツールには、営業担当者の業務を効率化する機能が備わっています。

スニペットを使用した定型
01

スニペットを使用した定型メール文

見込客・顧客とのEメールのやりとりで使用頻度の高い内容をスニペットとして登録して呼び出すことができます。会社案内などの定型文を登録しておくことで、時間の短縮がはかれます。また、登録したスニペットはチームで共有することもできるので、効率的な働き方が実現できます。

Eメールの開封通知
02

Eメール開封状況の通知

見込客・顧客へ送信されたEメールが開封されたかどうかを追跡することができます。また、過去に開封されたEメールが再度開封されたときにも通知が飛ぶよう設定することもできるので、最適なタイミングを見計らって次のアクションを行うことができます。

SERVICE TOOLS

カスタマーサポートツールには、顧客満足度向上のための機能が備わっています。

問い合わせのチケット管理
01

お問い合わせのチケット管理

見込客・顧客からのお問い合わせをチケット化して管理することで、対応漏れや遅れを防ぐことができます。作成したチケットはパイプライン形式で管理され、対応状況の進捗や詳細をチーム内外へ共有することができます。

チームの生産性の指標
02

チームの対応状況・生産性の把握

お問い合わせのチケットが完了されるまでの時間や、担当者の対応数などチームの対応状況・生産性に関わる項目をレポートとして確認することができます。カスタマーサポートチームの活動を定量的に見直すことで、チームの生産性の向上と顧客満足につながります。

無料のHubSpotツールのお申し込み

無料のHubSpotツールの導入・活用のご支援をさせていただきます。

今すぐお申し込み

タービンだからできるWebマーケティングの総合支援

タービンでは、無料のHubSpotツールの使用を開始したいとお考えの企業様向けに導入・活用の支援をさせていただきます。
長年、コンサルティング、マーケティング戦略策定、Webサイト制作・運用で培ったノウハウを元に、単にツールの導入ではなくお客様のビジネスの成長をサポートいたします。

包括的なサービスによるWebサイト全体の最適化

包括的なサービスによるビジネス全体の最適化

タービン・インタラクティブは、WebマーケティングとWebサイト制作の対応が可能なプロフェッショナルです。マーケティング戦略策定~Webサイト制作~運用と、各フェーズをワンストップで行うことでお客様のビジネスの全体最適化を実現します

SVG_platinum-badge-color

HubSpotのPlatinumパートナーとしての豊富な実績

2015年からHubSpotのパートナーとしてインバウンドマーケティングの普及活動を行ってまいりました。 国内で4社しかないHubSpotのPlatinumパートナーとして、多くの企業様のWebマーケティング支援をさせていただいております。

中京重機株式会社様
イビデン株式会社様
日本ガイシ株式会社様
株式会社ユニバンス様
丸菱工業株式会社様

無料のHubSpotツールの利用を開始する

CRM単体で導入することも、マーケティング・セールス・カスタマーサポートツールとセットで導入することも可能です。
まずは、無料のHubspotツールの利用を始めてみましょう。

ブログ

ブログをすぐに作成できるツールが用意されており、関連性の高い魅力的なコンテンツを公開して、コンバージョンにつなげられます。一貫した形式で記事を作成できるだけでなく、検索エンジンへの最適化にも簡単に対応できます。

ランディングページ

どのデバイスで見ても最適なレイアウトで表示されるランディングページを作成できます。記入しやすいフォームをクリック1つで追加できる機能や、訪問者に合わせてページのコンテンツを自動的に変更する機能も実装されています。

Eメール

効果的なEメールテンプレートを作成可能です。送信相手に合わせて件名や内容を自動的にパーソナライズしたり、A/Bテストで開封率やクリックスルー率を改善したりできます。

マーケティングオートメーション

購入までの流れをリードごとにパーソナライズして個別に対応、成約率を向上できます。マーケティングオートメーションを活用すると、各リードの行動に基づいてEメール、コンテンツ、オファーの内容を調整し、大規模な顧客開拓を実施できます。

リード管理

各コンタクトの情報にアクセスして、コミュニケーションの履歴を確認できます。そのデータに基づいて対象を絞り込んだキャンペーンを作成することで、成約率を向上できます。

アナリティクス

ファネル全体を分析して、最も成果を上げているマーケティング資産を把握したり、マーケティング活動が収益拡大にどのように貢献しているかを確認したりできます。

CMS

SEOを施したレスポンシブデザインの完全統合型ウェブサイトをドラッグ&ドロップで作成できます。効果的なデザインをテンプレートとして保存しておけば、ページの作成時間を短縮できます。

ソーシャルメディア

自社に関する発言や会話をモニタリングし、やり取りを自動的に追跡できます。ターゲットの目に留まるタイミングで配信できるように、ソーシャルメディアへの投稿を予約することも可能です。

SEO

トラフィックの多いキーワードを特定できます。また、コンテンツの作成中に、そのキーワードが使用されているかどうかを自動で確認できるので、ブログ記事、ランディングページ、ウェブサイトのSEOを簡単に実施できます。SEOの効果は、統合されたトラッキング機能で測定可能です。

Calls-to-Action

思わずクリックしたくなるようなCTAを作成したり、どのCTAをだれがクリックしたかを確認したりできます。その後もパフォーマンスを測定して、徐々にクリックスルー率を最適化できます。

広告

Facebook、Instagram、LinkedIn、Googleに出稿した広告のROIを正確に追跡できるため、有料広告の有効性を簡単に証明できるようになります。

Salesforceとの統合

Salesforceと双方向に同期できるため、Eメールの開封、CTAのクリック、フォームの送信といったレコードをすぐに確認できます。そのデータに基づいてリードにスコアを付け、分類してリストを作成できます。

Eメールシーケンス

プロスペクトの自動検出によって、見逃しを防止できると同時に、確度の高いリードを顧客化するために時間を費やせるようになります。

Eメールテンプレート

効果が高く、何度も使用するEメールをテンプレートに設定できます。受信トレイから直接テンプレートを開いたり、チームで共有することも可能です。

Eメールトラッキング

リードがEメールを開いたり、リンクをクリックしたり、添付ファイルをダウンロードすると瞬時に通知が届くため、理想的なタイミングでフォローアップEメールを送信できます。

Eメールのスケジュール設定

スケジュールを自分で設定するか、機械学習機能を活用して、リードが実際に読んでくれそうな時間にEメールを送信します。

ドキュメント

各ドキュメントをだれが利用しているか、どのページが多くの関心を集めているのかを確認できるため、それを基にドキュメントの最適化やセールス内容のパーソナライゼーションを行えます。

ミーティング

担当者の空き時間が確認できるリンクを送信して、リードに都合の良い日時を選んでもらうことができます。Googleカレンダー、Outlookカレンダー、HbSpot CRM Freeと連携できます。

受信トレイのコンタクトプロファイル

GmailやOulookの受信トレイでCRMレコード、ソーシャルメディアのプロフィール、企業情報を参照して、理想的なフォローアップEメールを送信できます。

コール

電話を掛けるリードの一覧を作成して、ブラウザーから発信できます。通話はCRMに自動で記録され、クリック1つで録音も可能です。

ウェブチャット

自社ウェブサイトを閲覧中のプロスペクトと直接やりとりできます。チャット履歴を最適なセールス担当者に転送し、プロスペクトとの関係を構築して成約率を高められます。

レポート

カスタマイズ可能なレポートとダッシュボードを利用して、セールスチームと戦略を検討したり、重要なビジネス指標を経営陣と共有したりできます。

予測リードスコアリング

確度の高いプロスペクトを見極めて優先的に対応し、確度の低いリードに対する時間の浪費を避けられます。

セールスオートメーション

ワークフローを利用して、リードの処理や取引の作成など、手間暇のかかる作業を自動化できます。

コミュニケーション

顧客とのチャットやEメールなどは、共有の受信トレイにすべて集約され、そこからだれでも会話に参加できるため、顧客との1対1のコミュニケーションをまとめて管理しながら、チーム全体で協力して対応できます。

チケット

顧客の問い合わせをチケットとしてチームメンバーに割り当てることができます。チケットは優先順位を付けて、見やすいビューで一元的に追跡できます。

フィードバック

顧客満足度の調査や顧客アンケートなどを通じて、カスタマーエクスペリエンスの強化を図れます。

自動化と転送

チケットの割り当て、エスカレーション、タスクの作成といったカスタマーサービスのプロセスを自動化できます。フィードバックを受け取ったタイミングで、その顧客にマーケティングEメールを送信したり、チームに通知したりするように、自動アクションを設定することも可能です。

ナレッジベース

顧客からよく寄せられる質問やチケットの内容を基に、優れたナレッジベースを構築し、継続的に最適化できます。ナレッジベースのヘルプ記事やドキュメントは検索エンジンで自動的にインデックス化されます。

チームの共有アドレス

チームの共有アドレスを作成すると、Eメールを受信したときのチケットの自動発行や、コミュニケーションダッシュボードへの転送などが可能になります。

ウェブチャット

ウェブサイト上で顧客とリアルタイムにやり取りすれば、顧客の状況に応じた最適なサービスを提供できます。

チャットボット

チャットボットには、関連性の高いヘルプドキュメントを顧客に紹介したり、最適な担当者に引き継いだりといった機能が備わっているため、ウェブチャットの効率化と1対1のサポート体制の拡大を実現できます。

レポート

組み込みのレポートでは、ナレッジベースの使用状況データや、チケットの発行件数と対応時間、顧客のフィードバックなどが追跡され、カスタマーサービスの成果を確認できます。

目標設定

目標を設定し、チケット対応の所要時間など、顧客が求めるSLA要件の達成状況を簡単に追跡できます。

パーソナライズしたEメールを連続で送信

プロスペクトに向けた一連のEメールをあらかじめ用意し、指定したスケジュールに沿って送信できます。

Eメールテンプレートを作成し、効果を測定

繰り返し使用するEメールをテンプレートに設定すれば、すぐに送信できるようになります。テンプレートごとに効果を測定できるので、特に効果の高いものはチーム全体で共有できます。

リアルタイムに通知を受信

プロスペクトがEメールを開いたり、添付ファイルをダウンロードすると瞬時に通知が届くため、確度の高いプロスペクトをフォローアップできます。

コンタクトの情報を自動で追加

登録件数2,000万社を超えるHubSpotのデータベースから、コンタクトの詳細情報が自動的に取得され、営業活動の現場で役立つ情報が入手できます。

HubSpot CRMから通話を発信

ワンクリックで通話を開始できます。通話を記録するように選択すると、発信先コンタクトのタイムラインにデータが自動保存されます。

ミーティングの機会を増やす

営業担当者の空き時間をカレンダーに入力し、そのリンクを共有して、リードに都合の良い日時を選んでもらうことができます。

無料相談会を毎週木曜日に定期開催中!

「無料のHubSpotツールの導入を検討しているけど、活用のイメージが整理しきれていない…」
「自社のビジネスプロセスにあっているのか判断しきれない…」
「どんなことができるのかもっと具体的に聞いてみたい」
そんな悩みをお抱えの方は、ぜひ私たちにご相談ください。
具体的な活用のイメージをするお手伝いや、不安や懸念点について多くの導入経験に基づいてお答えいたします。

詳細を見る