Publication

ベテラン営業マンと若手Web担当者が コンビを組んだら?
《 勝ち抜く企業のBtoBマーケティング 》

マーケティングオートメーションを活用した成功への道筋が、物語でスラスラわかる!

名古屋の工作機器メーカーを舞台に、ベテラン営業マンと若手Web担当者がチームを組み、Webを活用した新規顧客営業に奮闘する痛快ビジネス小説です。

「お客樣に会えない」根性論のベテラン営業マンと、「メルマガ登録解除に悩む」データ至上主義の若手Web担当。それぞれ悩みを抱えながらも水と油のようにお互いを全く認められない二人が、コンビを組んでプロジェクトに当たることになったから、さあ大変。

ベテラン営業マンと若手Web担当者が コンビを組んだら?

年齢も考え方にもギャップだらけのデコボコチームですが、それでも謎のメンターの助言をきっかけに、しだいに「Webを核にしたインバウンドマーケティングこそ、BtoB企業の営業には不可欠だ」と気が付いていきます。

技術レベルも製品の品質も高いのに、新製品が市場に受け入れられない・・・
保守的な社風で新規の取り組みが進まない・・・
そんな典型的な日本の中小企業「株式会社ライテック」を舞台に、改革と挑戦の熱いドラマが今、幕を開けます。

--- 果たして彼らは、多くの障害を乗り越え、会社のピンチを救うことができるのでしょうか!?

【プロローグ】
お客に会えない!ベテラン営業マンの大失態
変化したビジネス環境に求められる発想の転換

【第1章】
むくわれないウェブ担当、成果の出せないベテラン営業マン
努力を業績につなげるために大切なこととは?

【第2章】
営業とウェブ担当、異色のコンビ結成
インバウンドマーケティングは現場を救うのか!?

【第3章】
プロジェクトチームの挑戦と成長
ペルソナ、バイヤーズジャーニー……顧客の気持ちを深く読みとく

【第4章】
チームが仕掛ける営業革命
見込み客を顧客へ育てるリードナーチャリングの極意!

【第5章】
マーケと営業の最強タッグ
インサイドセールスで確度を高め、クロージングの精度を上げる

【エピローグ】
目指せ、グローバルシェア!
インバウンドマーケティングで世界の見込み客をファンにする

HubSpot社CEO 兼共同創業者 ブライアン・ハリガン氏

インバウンドマーケティングのパイオニア
HubSpot社CEO 兼共同創業者 ブライアン・ハリガン氏推薦!

"インバウンドマーケティングは コンテンツに価値があるとその効果を発揮します。この本のストーリーは“コンテンツ”そのものであり、現代の日本企業が持つ課題をわかりやすく表現しています。"

全国書店、Amazonにて販売中

書籍版購入はこちら

書籍版を購入する

Kindle版購入はこちら

Kindle版を購入する

著者プロフィール

志水哲也(しみず・てつや)

志水哲也(しみず・てつや)

株式会社タービン・インタラクティブ代表。
早稲田大学社会科学部卒業。
1994年より広告代理店にてマーケティング業務とWebプロデュース業務を兼任、インターネット黎明期におけるWebサービス開発を数多く手がける。
1999年に独立、BtoB企業を中心としたWebコンサルティングとWebサイト開発で高い評価を獲得している。
2008年より最新のマーケティングテクノロジー研究のため海外視察を開始。ニューヨークやシリコンバレーの米国企業をはじめインドやベトナムなど30社以上のIT企業を訪問する。
経営、プロデュース実務の傍ら、講演・執筆活動を通じてWebエバンジェリストとしての活動を続けている。
2014年より米国HubSpot社の認定パートナーとして日本でのインバウンドマーケティング普及に取り組んでいる。